Archive for 12月, 2015

今年続きました

ムラサキでございます。

意外なことがツヅイていたことに気づきました。

2015年は『無欠勤』でした。

社会人となりウン十年、初めてのことだと思います。

大きく体調を崩すことなく1年を過ごせた、

これはたいへん嬉しいことです。

しかし、子供の学校行事などで休暇を申請すること、

これが全く無くなってしまったことを、

少し寂しく感じ入るのでした。

 

株式会社 コスメティックス アイピムサキ

オーバーワーク?

先週1週間、1日7km  1万歩  ウォーキングをやりました。

結果、体重が1.7kg落ちました。 60.7kgと10年前の体重になりました。

思わず病気か?と思ってしまいましたが、食欲があります。

ウォーキングはいい運動になると体感しましたが、やりすぎると疲れるのも

体感しました。 少しづつ歩く距離をのばしてみます。

でも体重が減ったのは嬉しかったです。

株式会社IPSコスメティックス   アイピヤマブキ

締め括り

2015年最後のブログ更新となります。

今年は昨年以上に人との出会いが多く繋がりが増えた

1年であり、公私ともに周囲の人に支えられている

事を改めて実感した1年でもありました。

感謝の気持ちを忘れずに新年を迎えるとともに2016年が

皆様にとって良き年でありますよう祈念しております。

 

株式会社IPSコスメティックス アイピブルー

今年もあとわずかです

投稿とともに始めたウォーキングですが、気がつけば12月になってました。最初は「今日は歩くのちょっとなぁ」と思う日もありましたが、慣れてしまえばそれが普通になってきました。一つ続けることができるようになれば、他のことも続けることが出来るようになると実感しています。

さぁ来月からまた続けるゾ!!

 

IPSコスメティックス アイピセピア

『グリップ』

44歳でBMI20のベスト体重達成に向けて、スタートしましたレッドです。

 

ランニングと懸垂が主な運動ですが、懸垂をして背筋より腕が先に疲れる方は試した方が良いという事で新しいグリップを教えていただきました。

 

サムレスグリップというそうで、簡単に言いますと親指でバーを握らないグリップです。広背筋という身体の中でも大きい筋肉がより鍛えられますので、代謝のアップが期待出来ます。

 

何事も聞いてみるとより良いやり方があるもので、懸垂を通じて勉強になりました。

 

株式会社IPSコスメティックスアイピレッド

次の時代にむけて

40代とか、無縁のことだと

そんなはずないのですが、そう思っていました。

そうこうしているうちに見えてきたのは50代

もう、、、もうあと4年しか残ってません。

きたる50代にむけて、ささいなこと。

まわりから見たら、そんなこと?と思われるような

小さな小さなことだけど大事なこと、を積み重ねて

次の時代をむかえたいなと思います。

IPSコスメティックス アイピピンク

身体の変化

こんにちはグリーンです。

ウォーキング短い時間になってますが、

かろうじて続けてます。

寒くなり、外を歩くのがきつく感じてきました。

夏から本格的に始めましたが、

そのときは冬がこんなに寒く

キツくなるなんて考えても見ませんでした。

ですが、身体の変化を感じます。

毎年この時期に風邪を引いてしまうグリーンですが、

今回はなんともありません。

継続のおかげで身体が元気かも。

そう信じてウォーキング続けます。

株式会社IPSコスメティックス アイピグリーン

3回続かず。

最近、お昼ご飯は、すっかりコンビニ弁当なホワイトですが。

健康面も考慮して、

できるだけコンビ二弁当は避けて、例えばテイクアウトのお弁当など、

そういったものに切り替えていってみようと思った次第です。

で、2日続けて、テイクアウト弁当ができたのですが、

3日目は、時間がなく、コンビニ弁当に…。

3日もツヅカナかったことに、少しショック。

なんとかテイクアウト弁当をツヅケられるようにチャレンジしたいと思います。

IPSコスメティックス アイピホワイト

 

脚形。

みなさんこんにちは。

アイピシルバーです。トレーニングをやりながら自分のカラダで

気づいた事があります。まだ軽いのですが、若干足がX脚のようです。

後天性のX脚は、生活習慣にある具体的な原因でなるようです。

  1. 座り方…椅子に浅く座り足をよく組む
  2. 姿勢…背筋が猫背、あるいは反り過ぎている
  3. 立ち姿…いつも片方に体重が偏った立ち方
  4. 仕事…1日に数時間ずっと同じ姿勢で仕事や作業をしている
  5. 荷物の持ち方…いつも同じ肩または手で荷物を持っている
  6. 歩き方…靴を地面に擦って歩く癖があり、歩くのが遅いと言われる
  7. くつ…ヒールの高いものを好む・履いていて足が痛くなるものが多い
  8. 運動…ほとんど意識して運動する習慣がない
  9. 食生活…特に気にせず好きなものを食べている・魚が苦手
  10. 寝る姿勢…丸まった姿勢・寝る時の姿勢は大体同じ
  11. 体の悩み…冷え性・むくみやすい・お腹周りの肉好きが良い
  12. 心理的…ストレスを抱えているし感じながら毎日を送っている
  13. 出産…出産後である

無意識な動作ですが、骨盤と脚の骨と身体全体の筋肉を

ゆがませX脚になる、又は悪化させる原因だそうです。

上の方の項目はほぼ当てはまっていて驚きました。

X脚の原因、ゆがみによる身体へのトラブルは

  1. 腰痛や膝の痛み、肩こりを引き起こす
  2. 血液やリンパの流れが悪くなり、むくみや冷えの原因となる
  3. 生理痛がひどくなる
  4. 便秘がひどくなる
  5. 疲れやすくなり、身体がだるくなる
  6. 筋肉の使い方がかたより太もも、ふくらはぎが太くなる
  7. 血行が悪くなり毒素がたまる
  8. 見た目が悪い(男性ならナヨナヨ、女性ならスカートなどをはくと残念な脚線美)
  9. 骨盤がずれて代謝がダウン痩せにくく太りやすい体質になる
  10. 噛み合わせが悪くなり顔や首のしわ、たるみにつながる

などがあるそうです。

しっかり、今続いているトレーニングで、悪化する前に改善します!

 

 

IPSコスメティックス

アイピシルバー

順調?

お風呂場での片足立ち、いい感じです。

ただ、この季節、1つ難がありまして、2分間といえども、

体が濡れている状態で、何もせずじっとしているのが、

やっぱり寒いということです。

滑ってこけないだけでなく、風邪ひかないように

気をつけたいと思います。

株式会社IPSコスメティックス アイピイエロー

-->