Archive for 9月, 2011

男女の違いに国境はない?

レベルが上がって初めてのレッスン!やっぱり少し難しいです。

英語とは関係ないのですが、「へぇ~」と思うことがありました。

以前、男性と女性の違いというお話を聞いたことがあります。

女性は広く浅く話しをすることが多いのですが、男性は用件が大事。

女性は「今日、こんなことがあって、どうで、こうで~」と

話を聞いてほしいだけなのに、男性は、すぐそこに助言をしたがると。

実はイエローはプライベートで若干困ったことがあり、それを題材に

先日、レッスンで話をしていました。

1レッスン目はイギリス人の女性の先生。

2レッスン目はカナダ人の男性の先生。

まさに、ここで男女の違いが出たわけです!女性の先生は

「それで、どうなったの?」と話を膨らませます。

男性の先生は「こう言ってみたら?」と、

なんとか良いアドバイスをしようと

すごく頑張ってくれました。

男女の違いは国に限らず同じなんですね~!

 

株式会社IPSコスメティックス アイピイエロー

毎年の贈り物

こんにちは、アイピムラサキでございます。

この季節になると、毎年「さんま」が届けられます。

送り主は従弟です。

たいへん、ありがたいものです。

しかし、今年は無いだろうなと思っていました。

彼は、石巻漁協で働いています。

まだまだ、たいへんな時なのに・・・

さらに、彼の家は・・・・・・

自分のところが大変な時に、届けてくれた思いやりに、

目頭が熱くなりました。

今年も贈り物を続けてくれたことで、

薄くなりかけていた被災地への想いを呼び戻してくれました。

これも、ツヅケルことのちからでしょうか。

しばらくお昼をおにぎり1個にして、浮いたお金を募金をしよう。

 

株式会社 IPSコスメティックス アイピムラサキ

朝の散策(天神さん)

毎月25日には北野天満宮の境内や神社の周りで

アンティークきものや骨董品、たこ焼きやおでん屋さん、

百件以上が店をだす通称「天神さん」があります。

この日は偶然に天神さんへ行ってみたのですが、

その賑わいに、朝の散策が「朝の買い物」になってしまいました。

 

 

京都には毎月21日に、

東寺さんの境内でも同じ催しがあり、「弘法さん」といいます。

毎年、12月は「しまい天神、しまい弘法」なんて呼ばれています。

 

 

そして、北野天満宮では京都の秋を告げるお祭「ずいき祭り」が

10月1日~5日まで行われます。

今日はその準備もされていて、すごい人だかりでした。

このお祭は、大宰府へ流されていた菅原道真公の御霊が、

10月4日にこの地に帰ってくるとされ、この日だけ「おいで祭り」と言います。

ずいき祭りの名前は、里芋の茎である「芋茎(ずいき)」で、

神輿の屋根を葺いたことが由来です。

 

株式会社IPSコスメティックス アイピマルカツ

届く言葉

めっきり秋を感じます、今日このごろ。

あんなに暑かった夏がもう懐かしいですね。

先日、私が水泳とジョギングを続けていると知った友人に

「大嫌いといいながら、なぜ続けてるの?」

と言われました。

「よく走れるねぇ」、「よく続けられるねぇ」と言われるたびに

「いやいや・・本当に運動は大嫌いだけど、せっかく始めたから」

そんな風に答えてたのですが

相手には大嫌いの言葉が先に届くようです。

矛盾してるし、意味がわからないといわれました。

私の中には何の矛盾もないのですが

相手に届く言葉が、「大嫌い」となると

プラスのこともマイナスになってしまうなぁと思いました。

言われて気づいた言葉のいいまわしですが

相手にプラスとなって届く言葉で会話したいなと思いました。

 

IPSコスメティックス アイピピンク

呼吸の仕方

ネイビーです。

以前に、たまに動悸が激しくなり胸が苦しくなるという話をしましたが

医者曰く、色々な原因があるけどすぐに改善されるものでなく

根気強く付き合っていかなければならないと、言うことらしいです。

ただ、親切なお医者さんで、

色々な呼吸の仕方というのを教えて頂きました。

正しい呼吸をすれば、身体の筋肉や血行が正しくなり

ある程度の運動をしたぐらいの動きになるらしいです。

ただ、普段大きな呼吸というのに慣れていない場合は、

苦しいらしいので、

徐々に大きな呼吸にしていかないといけないと言われました。

確かに、大きな呼吸を何回か繰り返すと過呼吸みたいになり

確かに苦しいです。

何事もいきなりは無理と言うことが、普段の呼吸からも感じました。

㈱IPSコスメティックス ネイビー

こんにちは!アイピシリウスです!

こんにちは、アイピシリウスです!

 とっても久しぶりに、『ツヅケルンジャー』に帰って参りました(^^♪ 

昨年12月に

『奈良マラソン2010』初出場前後で脚を痛めてしまって、

その後はなかなかトレーニング出来なかったのですが・・・・

 昨日遂に!!

30キロのLSDが出来るまでに復活出来ました~

(LSD=Long Slow Distanceという練習方法)

メチャクチャ嬉かったです!

 これもひとえに、

『ツヅケルンジャー』の皆様が地道に頑張っていらっしゃることで、

常にエネルギーを頂けたお陰だと、

心から感謝しています。本当に、ありがとうございます。

フルマラソン完走後は、普通に歩いていても痛かったのですが、

またトレーニング出来る事を夢見て、ほぼ毎日、

脚の回復に向けたストレッチに励んでいました。

そして今年の5月頃から、

ようやく1~2キロをゆっくりと走れる様になって・・・

最近では、毎日10キロのトレーニングが出来るまで回復!!

最初の頃は、もう二度と走れないかも?・・・・

という不安な思いで一杯でした。

でも、毎日、少しずつ、ほんの少しずつでも、

距離が伸びたり、走るスピードが上がったりして、

今はこのまま行けば、またフルマラソン完走も夢では無いかも?

とまで思える程になりました~   とは言っても、

実のところは、今年も

『奈良マラソン2011』にエントリーしてしまっているので・・・・

必ず完走!!

しかも、4時間以内の完走!!を目標にしているので、

今の体力では、まだまだ不安と言うか、

絶望感で満たされている状態ではありますが・・・

というわけで、ここでまた皆様のお力をお借りして、

『奈良マラソン2011』4時間以内の完走!!を目指して、

毎日頑張って行きたいと思いますので、またヨロシクお願いします~

 

走れる喜びを日々感じつつも、

プレッシャーでいっぱいの、アイピシリウスでした。

 

株式会社IPSコスメティックス アイピシリウス

手遊び

昔あきらめた事に 自分に 挑戦ということで

保育士資格と幼稚園教諭免許の勉強をしております。

 

9月最後の3連休もスクーリング(登校)です。

『保育指導論』の授業です。

保育 とか 乳児 とか 実習 とか 指導 とか

似たような 教科ばかりで 私も区別がつきません。

 

今回は、「手遊び」を1つ 準備してくるように

との事前指示があります。

 

「手遊び」・・・私が小さい頃やっていたのは

むすんで~♪ ひらいて~♪  とか

げんこつやまの~♪ たぬきさん♪ とかですが

最近は、もっと新しい ものが どんどん増えているそうです。

アンパン もの とか ディズニー もの とか。

 

この手遊びを 子供たちに どうやったら 興味を持たせて

一緒に遊べるか、

ただ やらせるのではなく 何を目的に できるように促すのか

についてを 学ぶ予定です。

 

3日間 大阪から名古屋へ通います。

朝は5時起きです。

 

(株)IPSコスメティックス アイピブラウン

台風の週末

昔あきらめた事に 自分に 挑戦ということで

保育士資格と幼稚園教諭免許の勉強をしております。

9月第1週の土日は、

「保育実習指導」のスクーリング(登校日)でした。

 

しかし、台風12号の接近のため、

大阪府下は「暴風警報」が発令されていたため、

9/3は休校となりました。

 

その朝、のこと。

「朝7時までに解除されれば、通常通り、

10時30分までに解除されれば、3時限目より開始」

と、決まっていたので、朝からずっーと

テレビとインターネットから目が離せませんでした。

外は、風もなく雨もポツポツなのに。

 

休校となり、一瞬は喜んだのですが、

「えー単位はどうなるの? 明日は授業はあるだろうし、

 まさか月曜に 振替?!」

と不安になりました。

 

結果的には、翌日の授業を

時間延長に 休憩時間短縮をして受け、無事に終了。

 

ただし、宿題が出ました。

1週間で仕上げて提出しなければ、単位はくれないとの事~。

何とかクリアできたので、単位はいただけると思います。

成績が 「優 良 可 」のどれかは、わかりませんが。

 

(株)IPSコスメティックス アイピブラウン

終わりは始まり

ついにやってきました!レベルアップのためのテストが!

今日の先生は、

日頃はレッスンには入らない、インストラクターの”ボス”です。

緊張します!しかも、一度聞いただけでは聞き取れなかった、

馴染みのないお名前・・・と思ったら、ロシアの方でした。

ロシアの方とお話しするのは、お初です。

でも、さすが”ボス”。

すぐに緊張をときほぐし、あっという間に終了しました。

☆合格!☆  無事、レベルアップできました!

テストの結果、イエローは、ほとんどOKだけど、

短いセンテンスが多いから

できるだけ、長いセンテンスで話せるようになりましょう、

ということです。

やっと、今のレベルのレッスンが終わったと思ったら、

今度からは、次のレベルが始まります。

 

株式会社IPSコスメティックス アイピイエロー

今朝(9/21)の通勤風景。

普段は、通学の小中高生で賑わう道が、ひっそりとしていました。

台風の影響で、大雨や洪水の警報が発令され、休校のようです。

各地で、台風による甚大な被害が発生し、

非難を余儀なくされた方も大勢いらっしゃるようです。

心より、お見舞い申し上げます。

今後も土砂災害等に、充分にご留意くださいませ。

             

株式会社 IPSコスメティックス アイピムラサキ

-->