Archive for 8月, 2011

記録更新

700M泳げました!!

最終コースで左足がつったのですが・・気のせいだとふりきりました。

私のいっているプールは片道コースです。

25M泳ぎ、反対のレーンに行き、また25M泳ぎます。

とまってはいけないので、泳いだあとはいっそいで隣のレーンへ

皆さん黙々と泳いでます。

私は途中ぜーぜーいいながらレーンをかえ

かえたらとまり、何人か見送り、また泳ぐ・・を繰り返します。

500Mを余裕で泳げるようになれば、

1Kでも2Kでも泳げるようになるらしいです。

ほんの少し、泳ぐことが楽しくなってます☆

年内に目標達成したいです。

IPSコスメティックス アイピピンク

救命処置の実習

5日間のお盆休みを活用して通学してきました。

 

「小児保健実習」での次の実習は

救命救急処置 についてでした。

また赤ちゃんの人形を使って行います。

 

まず、意識があるか話かける。

ない。

そして呼吸をしているか確かめる。

ない。

次に脈が触れているか確認。

ない。

 

急いで救命処置に入ります。

まず、気道確保して、鼻と口と一緒に

2回 そーっと人口呼吸です。(赤ちゃんには口を膨らませずに)

次に、心臓マッサージ (でも今は、胸骨圧迫と言うそうです)

薬指と中指で胸骨を圧迫します。

1分間に120回ですから、大人に比べるとだいぶ早いリズムです。

そして、また人口呼吸。

救急車来るまで続けます。

 

乳児には使用できませんが、

AEDの使用方法も学びました。

救急車の到着は、おおよそ6~7分かかるそうですが

心肺停止になると、4分を越えると脳に酸素が行かなくなるので、

時間との戦いになります。

大事な事は、救急車の手配とAEDは他の誰かに探してもらって

(AEDは駅や大きな店舗にはあるそうです)

その間に、心肺蘇生を開始するという事だそうです。

 

ほんのわずかな時間で生命を救えるかも知れない、

放っておいては、救えない、

そんな事態に遭遇した時、出来る事をやれるように

準備を自分なりにしておきたいと思います。

あと先生が言っていました。

回数や方法にこだわって、行動をしないよりも

生命に関わることなので、行動してほしいとの事でした。

 

(株)IPSコスメティックス アイピブラウン

emergency

今日は、怪我をしていたり、苦しんでいる人への声の掛け方や対応を

練習するレッスンです。

「大丈夫ですか?」 「どうしました?」 「手をかしましょうか?」

「他にできることはありますか?」などです。

「落ち着いて!」 「ゆっくり息をして!」と、

パニックになっている人をまず、落ち着かせることも重要です。

(こんな事を英語でやっている私の方が

パニックになりそうでしたが・・・)

日本では消防車と救急車を呼ぶ時は「119」へ、

警察は「110」へ電話しますが、

アメリカやイギリスでは番号が分かれておらず

ワンナンバーだそうです。

ちなみにアメリカは「911」イギリスは「999」です。

ですから、そこへ電話をかけると、オペレーターに、

まずは消防車に来てほしいのか、救急車に来てほしいのか、

警察に来てほしいのかを告げなければいけません。

すると、その部署へつないでくれます。そこで初めて「火事です」とか

「友人が妊婦で、生まれそうです!」とかを説明するわけです。

その方が落ち着いて掛けられそうな気もしますし、急いでいる時は

イライラしそうな気もします。どっちがいいのでしょうね???

 

株式会社IPSコスメティックス アイピイエロー

雨のち・・・

アイピムラサキでございます。

膝の具合と相談しながら、ペースや1回の運動量調整しつつ、歩いています。

調整といえば聞こえは良いですが、要は大幅なペースダウン。

お恥ずかしい限りですが、今を見据えて、できることを頑張ります。

さて、先日、病院を出た時に見た景色です。

  

雨上がりの雲間から山肌が現れたところでした。

土砂降り雨の後にも、晴れは訪れる。

ちょっと、感動し、

少し、勇気付けられたのでした。

 

株式会社 IPSコスメティックス アイピムラサキ 

やってしまいました・・・。

こんにちは! アイピブラックです。

暑いですねぇ。

毎日、汗だくです。

さて、実はそんなのん気なことを言っている場合ではないんです。。。

やってしまいました・・・。

腰・・・。 腰を痛めてしましました・・・。

走るどころか、歩くがやっとです。

元々、腰の骨に異常があった様ですが、

無理が祟ったのか、痛めてしまい、

実は、ここ最近、走れていないのです。

まずは、身体が資本ですので、

通院しながら完治を目指すことにしました。

走っていないと、なんか身体が訛りますね・・・。

治ったとして、次、走る時、どれだけ走れるのでしょうか。

また元に戻ってしまうんでしょうね・・・。

なんか考えるとショックですが、前向きに考えるようと思います。

株式会社IPSコスメティックス アイピブラック

竹皮草履

最近、竹皮草履の魅力にハマっています。

ジムや海から帰宅すると急いで草履に履き替えます。

家の中を歩き回りますと、竹皮にマッサージされる感触や

鼻緒で指を広げる感覚で足が軽くなるような気がします。

自然の素材で癒され活力を補えるようで、疲労感を残さず

元気に仕事→トレーニングと良いリズムで過ごせています。

株式会社IPSコスメティックス アイピブルー

弱気

神戸マラソンの当日まで後3ヶ月をきりました。

前回いためた踵の痛みが中々ぬけず、思ったとおりに走れていません。

少し焦燥感が膨らんできました。

また、朝だと言っても「暑い・・・」こんな感じで「本当に走れるのだろうか」と

前回一度すっきりした心もどこへやら。

毎朝、家を出ればでるほど「大丈夫だろうか」と、焦りばかりが頭をよぎります。

さすがにフルマラソンという壁はとても大きいです。

 

㈱IPSコスメティックス ネイビー

半分越え

夏休みは皆さんどこかにいかれましたか?

私は、せっせとプールに通いました。

最終日、ついに500M越えしました~

25Mにびびってたあの日から

ついに・・・ついに目標1キロの半分越えました!

500Mいけたところで、あと少しがんばってみようと思い

600M☆やりました!

相当うれしかったです。

まぐれではないかと、再現できるか、緊張しながら先日もプールへ

やっぱり600M泳げました~(ToT)/~~~うれしい

しかし・・残りあと400M・・・うーん・・・とおいです。

 

株式会社IPSコスメティックス アイピピンク

赤ちゃんを沐浴させる

5日間のお盆休みを活用して通学してきました。

今回の学友はどんなメンバーかな?と

教室のドアをそーっと開けると、

まー なんて若い子達が!

話を聞くと、19歳の専門学生で、

普段は、新潟と名古屋でそれぞれ学校に行きながら

通信制でも学んでいるとの事でした。

30人のクラスなのに、その8割が19歳。。(今までで最高若年)

何だか、いつもと違う空気の中で実習は始まりました。

 

初めの授業は、乳児保健実習。

乳児をお風呂に入れたり、オシメを変えたり、メジャーで計測です。

とは言っても、もちろんお人形を使ってです。

本物の乳児の平均体重・身長ですから、けっこう重いのです。

首もすわっていません。

 

19歳の方達は、もうキャーキャー!

抱いても「怖い! く、首が!」 「どうすればいいの!?」と。

 

先生は、「お人形ではなく本物の赤ちゃんだと思って!」と

厳しく声をかけます。

 

すると19歳の方々は、私ともう一人子育て経験者の女性を見て

「このグループは、先輩が2人もいて良かったわぁ」と。

(私は、残念ながら、子はいませんが・・・)

12歳離れた妹がいますので、扱いは体が覚えていました。

 

不思議なもので、人形とはいえ

話しかけたり、していると本当に

可愛く、弱い存在に見えてくるから不思議です。

 

小さな発見!

昔は、乳児の耳をふさいでベビーバスに入れていましたが

現在は、無理に押さえなくてもよくなったそうです。

やわらかい赤ちゃんの頭を、小さい手の女性が押さえつけない

為だそうです。

 

(株)IPSコスメティックス アイピブラウン

お母さんは大変!

先日、数名で天ぷらを食べに行った時のことです。

お座敷には私たちを含め、4組のお客さんがいました。

ふと気づいたのですが、4組中、3組が外国人客じゃありませんか!

私たち以外、全員外国人!その中で小さい坊やが1人、よたよたと

歩きまわっていたのです。(本人にしては走りまわっていたのかも?)

お母さんは仕方なく追いかけ、捕まえる!また放浪する・・・

でも、そのよたよたぶりが、なんともかわいく、「かわいいですね!」と

思わず声をかけていました。

「時々はね。」 と お母さん。

すごく簡単な言葉のやり取りでしたが、英会話を始めてなければ、

いくらかわいいと思っても、声に出していなかったと思います。

少しは進歩していると思ってもいいかしら?

 

株式会社IPSコスメティックス アイピイエロー

-->