Archive for 9月, 2010

久しぶりの練習は・・・

体調が悪かったため、少し練習・レッスンをお休みしていました。

日曜日に時間が取れたので久しぶりに2時間ほど練習をしました。

先生からは、「前に習った曲も練習しておかないと、弾けなくなりますよ」と

言われていたのですが、案の定、弾けなくなってしまった曲が

いくつかありました・・・。

練習のときは、今レッスンしている曲ばかりを弾いてしまいますので、

あるとき思い出したように過去の曲を弾くと、

「ここどうやって弾くんだっけ??」というようなことがあります。

できていたことが出来なくなってしまうのはとても残念なことです。

わからなくなってしまったものは、今度のレッスンで先生に教えて

いただいて、復活させたいと思います。

そういえば、指の筋力も衰えていました・・・。

㈱IPSコスメティックス アイピオレンジ

「想い」のチカラ。

昨夜のランニングは、約5キロ、約26分でした、アイピホワイトです☆

走り出して約13分が経過した頃、

急に雨が降り出しました…。

最初は、

「“雨の中を走る”って、なんか青春っぽい!?」

なんて思ってしまい、ちょっと楽しい気分になったのですが…。

「いやいや、ダメダメ!!」

と、思い直しました。

「iPhone」を防水加工“していない”、

メッシュ生地のランニング用ウエストポーチに入れて走っていたからです…。

「雨に濡れてしまったら、iPhoneが壊れる!!」

という必死の思いで、ランニングコースを逆戻り。

今まで30分ほど掛かっていた、updownの激しい約5キロのコースでしたが、

逆戻りをしたとはいえ、

同じく約5キロの距離を約26分で戻ることができました。

熱い「想い」って、やっぱり大切だと、ひしひしと感じました☆

iPhoneも、無事でした☆

㈱IPSコスメティックス アイピホワイト

生まれて初めての、夏!

48歳の今、これまで沢山の夏を過ごして来ましたが、

今年の夏は、本当に「生まれて初めての、夏!」だったのです。

 これまで、身体が弱かった事もあって、夏はとっても苦手な季節でした。

周りの皆が、泳ぎに行ったり、

キャンプに行ったりして夏を楽しんでいる姿を見ても、

全く興味を持つことが出来ず、

「暑い外で遊んで、一体何が楽しいんだろう~?」

ってずっと思っていました。

それどころか、暑くて身体がつらく、

「一日も早く、夏が終わって欲しい~っ!」と毎日祈る様な気持ちで、

暑い部屋にコモって、ただ夏が過ぎ去るのを、ジッと待っていました。

 そして、やっと巡って来た秋には、更に体調が悪化し・・

季節の変わり目は体温調節が難しく、

「ああ~、早く気温が安定した冬にならないかなあっ?!」

と熱にうなされながら祈っていると、冬になるのですが、

冬は冬で寒さに耐え切れず・・、体調が回復する事も無く、

そして次に来る春もやっぱり、体温の調節が出来ずに、

春が通り過ぎるのを待ち・・   一年中、「今」でなく、

ずっと「次」の季節を待ち続けていました。 

 ところが、今年はフルマラソンのエントリーをしたことから、

夏中を真剣にトレーニングする事になって

、生まれて初めて「あ~、夏って楽しいっ!」って思えたのです。

そして最近は「夏さん、行かないで~っ!」っていう感じでしょうかぁ・・ 

走っていると、呼吸をする度に、熱風!が肺に入って来て、

「今もしかして、サウナの中を走ってる?」ってなったり、

余りにも暑くって、目の前の景色が徐々にカスミ出して、

「フラ~ッ」と倒れそうになったり・・  

そんな中、途中の公園で水道を見つけて、

水を頭からカブッた時には何故か、メッチャクチャ、楽しいっ!心

の底から、震える程に、楽しかったのです。

何故なんだろう???ただ、水をカブッただけなのに・・・   ・   

 ・・上手く文章で表現出来ていないので、 ・   

・・今とっても悲しいのですが・・・

毎日がそんな事の連続で

「生まれて初めての、夏!」を体験出来た様に思います。  

次は、「生まれて初めての、秋!」を体験出来る様、

明日も走りツヅケます。

何故か、生まれたて気分の、

アイピシリウス48(フォーティ・エイト!)でちた。

㈱IPSコスメティックス アイピシリウス

Tags :

柔軟運動の大切さ

みなさま、こんにちは。アイピブラックです。

今朝は、柔軟を念入りに行いました。

と言うのは、今までのアイピブラックは、

ジョギングをする前に、約3分ほど、簡単に腰から下の関節を

柔軟してから走っていたのですが、

ふと、「これでいいのかなぁ?」と思い、

さっそく、色んな人に聞いてみると、

走る前の柔軟運動に、

結構、時間を掛けている人が多い事に気付きました。

股関節を柔らかくする事は、特に大切だそうです。

股関節が柔らかいと、股関節を中心にした体幹部分の動きが

スムーズになるそうです。

逆に、股関節が固いと、走るスピードや持続力にも関連してくるそうです。

そしてなによりも、関節の故障を引き起こす原因にもなりうるそうです。

アイピブラックも時折、関節が痛くなる事があるのですが、

これはやはり、股関節を充分柔らかくしていなかった

ところからきていると思えます。

走り続ける為にも、正しく走る為にも、

基本の柔軟運動が大切なんだなぁ。と

思いました。

そして、改めて、基本の大切さや、

やはり色んな人に聞いてみる事は、

勉強になるなぁ。と思いました。

株式会社IPSコスメティックス アイピブラック
 

はじめまして!『アイピパール』です!

みなさん、こんにちは!

この度初めて投稿させて頂きます。

ひょんなきっかけで今月からアーチェリーを始めることになりました。

ご紹介があり、

デモンストレーションをするために訪れたアーチェリー場。

出迎えて頂いたアーチェリー協会理事であり、

高校教員のアーチェリー部の先生。

インターハイ出場生徒のため、またアーチェリーを広めたいとの思いで

自腹で何時でも練習できるアーチェリー場を作られて

テレビでも放映されたとか。

見学しているとかっこいい!

矢を的に放ってみたい!

と、ムクムクとやりたいがきました。

「先生、私も習いたいですが」

「どうぞどうぞ。すべて部品無料、練習も無料。非営利ですから。」

「え!もうすぐやりたいです」

ということで記念すべき第一発の矢。

7メートルいきなりいきました。

筋がいいといわれるとおだてに弱く、調子にのります。

来週はいきなり13メートルに放ちます。社会人国体あるとか。

う~ん、まずはツヅケルンジャー!


株式会社IPSコスメティックス アイピ パール

Tags :

仲間

こんにちは。アイピピンクです。

めっきり寒くなりましたね、ほんとーに。

ぺらぺらのTシャツからパーカーに切り替え走ってます。

最近走る仲間が出来まして、よく誘われます。

誘われるまま先日も皇居ランしてきました。

前回より調子よく走れました。(嬉しい)

コンディションってあるんですね。

前回からっからにのどが渇いて、かなりきつかったので

梅キャンディーをポッケにしのばせ

よし!ここで塩分補給だ!と思ったのですが

走りながらキャンディの袋を切るのは難しく

疲れると口に運ぶのも、含みながら走るのも難しくて

でもキャンディに気を取られて、疲労が軽減されました 笑

走り終わって、年配のグループの方に声を掛けられました

「何周走るの?」「4周です」「私達はもう4周走り終わったよ」

・・・・・・・・・・お見かけしたところ、、70歳くらいの方でした。

素晴らしいですね。20キロ走っても颯爽とされてました。

いやー、アイピノエルさん、アイピシリウスさん、私も走るの苦手です。

頑張る人を見たり、話しをしたり、聞いたり

勇気が出ますね。

次こそ6周で・・・☆

私も美しく、新しくを目指します

このパフェかなーーーーーーーり美味しかったです。

走ったあとの、このパフェが。。。幸せでした。

株式会社IPSコスメティックス アイピピンク

お手本

先週末は台風の影響でお昼以降からの波乗りと

なりました。海の状況がよくなるまで、仲間と仕事に対しての

取り組み方、平常心の保ち方など・・・たくさんの話をしました。

社長、営業所長、部長と役職はさまざまですが、話をしていて

やはりこの人達は努力をして、なるべくして偉くなったのだ・・・

と感じました。どんな状況になっても決してブレない軸と人を思いやる

優しさを持っているので、部下からも信頼されていると感じました。

波乗りも仕事も、幸いにもお手本となる人が身近にいますので

良いと思う事はどんどん吸収して学び続けていきたいと思います。

株式会社IPSコスメティックス アイピブルー

水泳を始めます。

ここ最近、涼しくなってきましたね。

風邪などひかれていませんか?

体調管理には充分気をつけましょう。

アイピブラックは、最近まで、自宅近くの500mトラックを

走っておりました。

約500mのトラックなので、

タイムや距離が計りやすかったのですが、

少し景色を変えて走ってみよう。と思い、

昨日、自宅から、隣町までの行き帰りを

ノンストップで走ってみました。

すると、ちょうど、40分間でした。

距離は、約6km です。

これは、今の自分の実力であり、

今後、更新していくのに、いいバロメーターになるな。

と思い、今後は、このコースで走ろうと思っています。

それと、水泳も始める事にしましたっ!

通っているジムで、まず、今の自分は、どれくらい泳げるのか。。

まず、そこを知って、それから距離やスピードを上げる練習を

しようと思います。

「朝は、ジョギング」「夜はジムで筋トレと水泳」

このプログラムをしばらく続けて、

いかに、過去の自分に勝っていくか。。。

ここに勝負を掛けたいと思います!!

株式会社IPSコスメティックス アイピブラック

『アイピシリウス』

はじめまして、アイピシリウスです。

今年の12月15日に開催予定の奈良マラソン2010に、

何故かエントリーしてしまい、

今、完走を目標に、トレーニングに励んでいます。

 とは言っても、朝、目覚ましベルが鳴った、ほんの0.1秒程の間に

「今日は、寝不足だから・・」

「疲れてるし・・」

「今日は、雨が降りそうだし・・」と、

100個位の走れない理由を思いつき、

「やっぱり今日は、お休み~っ!」

と思ってしまうのですが・・・そのほんの少し後に、

このツヅケルンジャーの皆さんの事を思い出し・・

「皆、頑張って、ツヅケているんだからっ!」と、

やっとの事でベッドから這い出し、

のそのそと走りに出掛ける毎日です・・  

    

 元々虚弱体質で、

「運動する位なら、死んだほうがマシ」と真剣に思って生きて来たので・・

この、ツヅケルンジャーが無かったら、

絶対に今まで走り続けることなんて無かっただろうなぁ・・と、

思いっきりの感謝と共に、

憧れのツヅケルンジャーデビューをさせて頂きたいと思います。  

    

 走る事で、今まで思いも寄らなかった

人生の楽しさを感じる事が出来る様になりました。

自分の可能性も、少し感じることも出来る様になりました。

昨日より今日、今日より明日、美しく・新しくを目指して、

ツヅケて行きたいと思いますので、ヨロシクお願いします~

株式会社IPSコスメティックス アイピシリウス

Tags :

塵も積もれば

ようやく、少しだけですが走れるようになってきました。
   
ただ、相変わらず気管支炎の為、
   
呼吸が荒くなるようなペースでは走れませんし、
   
体力も落ちてますから一度に長く走れません。
   
とはいえ、練習しないとドンドン走力は落ちていきます。
   
そこでレッドは考えました。
   
30分しか走れないなら、
   
時間を置いて朝と晩に2回走ろう。
    
そうしますと、1回で6キロちょっと走れますので、
   
土日の朝晩で4回、
   
合わせて25キロほど走ることが出来ました。
   
塵も積もればなんとやらで、1回1回はたいした距離ではありませんが
    
足してみるといい距離になったなと思いました。
    
今は悲しいぐらい走りに力感も無く、
   
スピードもありませんが、
   
出来ることを積み重ねながら、
   
コンディションをあげていきたいと思います。
  
株式会社IPSコスメティックス アイピレッド
-->