Archive for 8月, 2010

『虎になる』

寅年だけに、虎のように突っ走るが今年のテーマのレッドです。

フルマラソンに向けて良いタイミングで

走るエネルギーになる方々との出会いが続いております。

    

先週末、新たな相棒を求めアシックスのショップに行ってきました。

そこでまたまたラッキーな出会いが。

アシックスの直営店では足の形を3Dでスキャンし、

足の形から脚の傾き具合、土踏まずの高さ等をグラフィックで表示、

自分の足と目的に合った靴を選んでくれます。

レッドは土踏まずのアーチが高い、少々特殊な足の形をしておりますが、

接客してくれた店員さんが、なんと同じ足のタイプの方だったのです。

ここにきて引き寄せ力がアップしているのを確信してしまいました。

同じタイプの店員さんに出会い、

お奨めの靴(虎走と紐の所に刺繍があり、一目ぼれです。)と

足に合った効果的な靴紐の結び方までレクチャー頂き、

自己ベストは間違いなく更新出来ますよと太鼓判を頂きました。

早速、トレーニングしたところ、アッサリと自己ベストを更新しました。

最高のパートナーをゲットしてあと2ヶ月、

虎になって走りたいと思います。

株式会社 IPSコスメティックス アイピレッド

基本のすすめ

ある雑誌に、「スポーツを始める。基本動作も身についていないのに

次から次へと派手な技術の表面ばかりをかじって回る。

これでは強くなれるはずがない。何にせよ、速効性がないとすぐに迷う。

そして別の事に手を出すから、いつまでたっても何一つモノにならない。」

と書かれていました。仕事もスポーツもしっかりとした基本が大切だと思います。

また、基本がなければ表面的な見せかけのモノしか手に入れられないのでは

ないかと感じました。新しくなったIPSも1ヶ月が経ちました。

私もここであらためて初心に帰り、基本を見直してみようと思います。

株式会社IPSコスメティックス アイピブルー

ハニホヘトイロハ

ピアノの練習だけでなく、

筆記試験対策(暗記)もせねばならないアイピブラウンです。

音階を日本語では、ハニホヘトイロハ で表します。

(全部、ドレミファソラシド でいいのに)

そして、今覚えているのは、

ハ長調 に イ短調

ヘ長調 に ニ短調

変ロ長調 に ト短調

変ホ長調 に ハ短調

変イ長調 に ヘ短調 ・・・ まだまだあります(汗っ)

基本を学ぶには、共通の言語とルールを学ばなければならないのですね。

株式会社IPSコスメティックス アイピブラウン

苦しくとも。

午前中のランニングを意識するようにしてます、アイピホワイトです。

先日は、午前中に1時間ほどのランニング。

午前中でも、熱気に体力が奪われる感覚を非常に感じます。

昨年の11月に走ったハーフマラソン大会事務局から、

今年のハーフマラソン大会の参加お誘いの

ダイレクトメールを頂きました。

初めてハーフマラソンを走って、

もう1年が近づくと思うと、不思議な感じになります。

昨年、初めてハーフマラソンを完走した時、

ゴールした時は、

完走できた喜びと、その反面、

「こんなに苦しいのは、もうこりごりだ!!」

という思いもありました(笑)。

でも、あれから、「走る」ことを続けられていることを

楽しく、うれしく、思います。

「走ることを続ける」ことを「続ける」ことで、

「苦しい」と思うことにも立ち向かえる心を

持てるようになりたいと思います。

株式会社IPSコスメティックス アイピホワイト

いつもipodにお世話になってます。ピンクです。

今朝は、いつもより早い時間に走りました。

6時前です。

まだ道に人も車も少なく

いつもより「曲がよく聞こえるなー」と思って気付きました

早起きは三文の得

静かだと周りがさわがしくなく

音もよく聞こえてきます

空気もよいし☆

しばらく早朝ランニングに切り替えようと思います。

気持ちが洗われるように思います。

そして集中して走ると音楽がやむ感じ

私にもわかりました。

レッドも、ホワイトもかんじたその静けさ

気持ちよいと思いました。

株式会社 IPSコスメティックス アイピピンク

未来

海へ通うようになり、今日で12年目を迎えました。

何度もケガをしながら、1段ずつ段階を経てきたように思います。

「諦めるなら辞めろ」という師匠のお叱りを受けながら、気持ちは

「星飛雄馬」になったつもりで波に挑み続けてきました。

努力した分の結果は、目に見えるかたちで現れるか、自分の中だけで

感じる事が出来るのか・・・未来はその努力で形を変えるかもしれません。

未来を明るく楽しいものにするため、私は今日もまた海で頑張ります。

 

株式会社IPSコスメティックス アイピブルー

夏バテ

今週は夏バテ気味の夏風邪で体調が最悪だったレッドです。

そんな状態でしたが、

久しぶりに月曜日から金曜日まで毎朝40分走ることが出来ました。

先日のブログにも書きましたが、

続けるエネルギーをもらえる環境にあらためて感謝です。

そして図々しいですけど、

体調不良に負けずに続けられた自分も褒めてあげたいと思います。

余談ではありますが、

走り続ける事では大先輩の

間寛平さんがアースマラソン最後の国「中国」に突入したそうです。

走る姿に神々しさを感じてしまいます。

株式会社IPSコスメティックス アイピレッド

まずは成功を体験してみる。

オリンピックの水泳選手の練習方法で、

「ゴム」の力を使って練習する、

というようなお話を読んだことがあります。

最初はてっきり、

“スタート地点”と“自分”をゴムでつないで、

ゴムの縮む力よりも強く泳げるように、

自分の泳ぐ力を強化するのかな、と思ったのですが。

そうではなく、“ゴール地点”と“自分”をゴムでつなぐそうです。

ゴムの縮む力を使って、

“自分”が普段よりも“速い”スピードで泳ぎます。

「速く泳ぐことは、どういうことか(どういう感覚か)?」ということを

身体に覚えこませる、という練習だそうです。

「速く泳ぐこと」を身体が覚えることで、そのようになれるように、

「目標が明確になる」と。

マラソンで、

さすがに“ゴール地点”と“自分”をゴムではつなげられませんが、

いろいろな練習方法から、

さまざまなことも学んでいけるようになりたいと思います、

ホワイトです。

株式会社IPSコスメティックス アイピホワイト

基礎の大切さ

レッドさんの記事にもありましたが、練習とはどの世界でも

つらいものなのですね。

例にもれず、オレンジも練習はやっぱりきつい時もあります。

もちろん体力的に、というほど練習ができていない今は、

基礎練習のことになります。

音階だったり、リズムだったり、弓の弾き方だったり。

曲を通すときは楽しくできるのですが、やっぱり基礎はおもしろくないので

ついさぼりがちになってしまいます。

  

20代の頃はずっとお花を習っていました。

たとえばブーケを作るとき、一番時間がかかるのは下準備です。

花首で切って、ワイヤーつけて、テープで巻いて。

一本一本やるので、かなり大変です。集中するので、肩もこります。

でも、その下準備に手を抜くと、絶対にいいブーケはできません。

苦しいけれど、いかに下準備をきちんと仕上げるかでうまくできるかどうか

決まります。

   

ヴァイオリンでいうと先に述べた、音階やリズム、ボウイングなどに

あたるでしょうか。譜読みもありますね。

何をするにしても、めんどうでうんざりするような下準備、基礎練習なしに

うまくいくことは無い、という事を体験しています。

そしてまたほとんどの時間はそのうんざりするような時間になるのです。

「本番」の達成感、爽快感はそんな時間を吹き飛ばす力をもっているから

やり続けられるのだと思っています。

そんな体験ができるのもまたツヅケルンジャーのいいところですね。

株式会社IPSコスメティックス アイピオレンジ

おなかすいてないと・・

「暑いですねぇ~」としか口に出ないほどの毎日ですね。

ピンクです。この夏は朝に走っても日焼けまぬがれません・・・

ネコさんのパック情報を早速私も真似して毎日やってます。

PP1パックききますね。しっとり。

せめて出来る事はしておかないと大後悔してしまいそうな陽射しです。

IPS通信であったように、コラーゲンもとらなければ

出勤前の電車の中で朝マックのCMしてました☆

パン大好き、食べるの大好きです。

オイシソーな画面はいつもじーとみるのですが

まったく目にはいりません。

あ、おなかすいてないといらないんだ

欲していないと情報は入ってこないな・・

そう思いました。

好きなものを欲するから手に入れるんですよね

いつもおなかすいた状態だと、ガツガツできるな

そう思いました。

あ、もちろん食べ物だけではなく日々の生活の中です。

IPSコスメティックス アイピピンク 

-->