Archive for 6月, 2010

夏がきます

本社のあるアルコタワーの近くには目黒川があります。

春になると桜が見事なこの川沿いの並木道。

夏になると葉が大きく繁って木陰があちこち出てきます。

今日はお天気がよく、外でランチもよいなと思い立ち

ベーグルサンド片手に目黒川までてくてくてく

あちこちでお昼をとる人がいました。

梅雨が終ると暑い夏がきます。

暑さしのぎに木漏れ日がゆれる木の下で、風を楽しむのも良いですね。

夏場のツヅケルンジャーとしては水分補給を気をつけないと

死んでしまいます。注意しながら練習に励みます。

株式会社IPS生命科学研究所 アイピピンク

伏兵。

腰も少しは楽になってきました、アイピホワイトです。

 ● 

レッドさんがホワイトの膝を見た時、

「膝のカタチ、おかしいよね。

かなりのO脚。膝、気をつけないと、危ないよ。」

と、アドバイスを頂きました。

なので、

「ヨシ!!膝を気をつけよう!!」

と、思った矢先の「腰」だったわけで…。

 ●

思わぬ伏兵に、やられてしまいました(笑)。

 ●

何事も、一点だけの注意だけでなく、

いろんな角度からの注意・意識が大切なんですね(笑)。

株式会社IPS生命科学研究所 アイピホワイト

つながってる☆

どうやら、本格的に腰が要注意な感じです、アイピホワイトです。

普段、何げなくしている動作も、

腰が痛いことで、妙に動きが鈍くなります。

しかも、

「え!? この動作でも、腰に響きますか!?」

というように、腰には全然関係がないと思っていた動作も、

実は腰が関係がしている、というようなことを初めて知ったり…。

一見、全然関係がないように見えることも、

実は、つながっている。

…なんて、ちょっと意味深なことも感じてしまってます(笑)。

株式会社IPS生命科学研究所 アイピホワイト

『エピソード4 仲間』

 
レッドが参戦する10月31日の大井川マラソンに
ホワイトとピンクもエントリーしたそうです。
ツヅケルンジャー3人揃い踏みです。
「1人より2人がいいさ、2人より3人がいい~」
という歌が昔ありましたが、
同じマラソン大会を目指す仲間が出来たことは、
記録達成を目指す僕にはとても力になります。
人が2人集ると場になるそうです。
2人が加わった事で、
今後は自分のエネルギーだけでなく、
場のエネルギーも加わり、
ますます日々のトレーニングにも熱が入ると思います。
秋の大井川がますます楽しみになってきました。
 
株式会社IPS生命科学研究所 アイピレッド

 

スイーツ食の心得

ご存知の方も多いと思いますが、少量の甘い物を食べると

脳と身体の疲れが取れやすくなり、良いそうです♪

しかし、頂く際にはいくつかの心得があるらしく、コーヒーや紅茶は

ストレート。前後の食事のカロリーコントロールも大切だそうです。

(写真の量は多すぎますね・・・)

スイーツを頂いた後は、いつもより少し多めに運動をする等、

摂取と燃焼のバランスを考えながら、クリアな脳で活力アップを

目指して、美味しいスイーツを探していきたいと思っています。

IPS生命科学研究所 アイピブルー

目標の向こう側。

イスから立ち上がった瞬間、

 腰に違和感がありました、アイピホワイトです(怖)。

先日、ランニングをしていた時に。

「今日は10キロのランニングでいこう。」

と思いつつ、

「走りながら様子をみて、調子が良ければ、それ以上走ってみよう。」

という感じで、走りだしました。

が、なぜか、身体の動きがしっくりきません。

走るスピードも、いつもより、ゆっくりな感じでした。

しかも、妙に疲労感も溜まり…。

「なぜだろう?」と、考えてみたのですが、

もしかしたら、

最初の目標設定を「10キロ」としたことに原因があるのかな?

 と思いました。

目標を「10キロ」と設定したことで、

10キロをゴールと考えて、

身体が勝手に、その目標設定で、

運動を終了するようにしてしまったのかな? と。

15キロを走る時の、

途中の「10キロ」は、そんな疲労感はないのですが、

10キロを走る時の、

「10キロ」は、なぜか、かなり疲労感がありました。

うまく表現ができませんが(泣)、

目標を設定した時、

その目標のもう一つ向こうにあるものを本当の目標とすることで、

結果、

手前の目標も、より良い達成として、通過できるのかな?

と思いました。

株式会社IPS生命科学研究所 アイピホワイト

悪いものから良いものへ

走るようになってから感じてる変化。1番大きなものは筋肉です。

今まで見当たらなかったお腹に腹筋腕に筋肉嬉しい変化です

嬉しくない変化にこむらがえりがあります。以前はなかった事です。   

これがまたものすごい激痛で、、、、痛い。痛いんです。 

皆さんも経験ありますか?目が覚める前に足がつって飛び上がる。

必死に足を内側に戻そう戻そうと、なんとかその痛みから脱出しようと頑張る。

とても恐ろしい事にピンクの場合何日かはふくらはぎがズキズキしたまま。  

久しぶりに激痛にあい、余りに痛いので調べてみましたところ・・・

骨盤がゆるむ、筋肉の疲労、ビタミン不足ナドナド。

対処法のひとつとして、ふくらはぎを軽くあたためてさすると良いそうです。

何か始めるとそれに伴い知らなかった「良いものと悪いもの」が出てきますね。 

ジョギングを始めて出てきたこの悪いもの「こむらがえり」

 ・原因は?何を摂ると効果的か?

 ・痛みを軽減するにはどうすればよいか?

悪いものも、知る事で良いものへ変える

それを続ける事をツヅケル

こむらがえりは体のサインでもあるんですね~

日々の食事やストレッチ等気をつけて対策しようと思います。 

走るとズキズキしましたが筋肉を緩めるように1時間ゆっくり走りました。

株式会社IPS生命科学研究所 アイピピンク

目標

昨日の決勝トーナメント進出をかけた、デンマークとの一戦。

日本代表と同じく、adidasのウェアを着て、午前3時ふらふら

しながらテレビ前にスタンバイ。

開始から17分!眠気も覚める、本田の放った無回転の

フリーキックをきっかけに、遠藤、岡崎が得点し、合計3得点!

 岡田監督の掲げた「ベスト4」を目指して、チームで一戦ずつ

立ち向かっていく姿に、感動と勇気をもらいました。

個性派揃いの代表チームを「ベスト4(勝ち続ける)」という目標が

一つにまとめているのだと思ったと同時に、目標を持ち前に進んで

行くことの素晴らしさを改めて感じた時間でもありました。

株式会社IPS生命科学研究所 アイピブルー

『ダッシュ』

昨晩は筋力強化で800メートルダッシュをやりました。
800メートルダッシュし、
終ったら400メートルをゆっくり走ります。
これは「インターバルトレーニング」というものです。
 
先週から本格的にトレーニングを再開し、
先週は3本で脚があがり、ダッシュ出来なくなりました。
 
余談ですが夜にいい大人が本気でダッシュしていると
周りが本気でビックリしますので、
もしやってみようという方がいらっしゃったら、
場所を選んで走られたほうが良いと思います。
 
そして、昨晩はどうだったかと言いますと、
まずは前回を越えようということで、
ダッシュ4本を目標としてスタートしました。
3本目を乗り越え4本目、
脚に力が入らなくなってきました。
そして、心臓はバクバク、呼吸もゼェーゼェーです。
 
そんな時にふと会長の言葉を思い出しました。
 
「成功する人はやると決めたら、みんなやり過ぎるぐらいやるんだよ」
 
その瞬間、4本目で限界と思っていましたが、
限界を越えて5本目もやってやるという気持ちになりました。
結果、フォームはバラバラ、脚はバタバタでしたが、
5本走りきる事が出来ました。
 
少しではありますが、
これまでの自分よりはハートが変わってきたと
思えた昨晩でした。
 
株式会社IPS生命科学研究所 アイピレッド

ひとり輪唱?カエルのうた♪

ピアノレッスン続いています。ブラウンです。

バイエルはもうすぐ30番台が終わります。

スポーツレンジャーのような記録ではありませんが、

「目標」はあります。

今年の9月までに、68番~88番までマスターすることです。

先生の指導もスピードが出てきました。

「音符を読むと言うより、左右の指から意識を外して弾く感じで!」

・・・

そう言われましても、ね・・

そしたら、新たな特訓メニューが。

♪カ~エルのうたが 聞こえてくる~よ♪

これを左右で、輪唱のように、追いかけながら弾くというものです。

終盤の

♪ゲロゲロ ゲロゲロ クワッ クワッ クワッ~♪

が最大の難関です。

株式会社IPS生命科学研究所 アイピブラウン

-->