Archive for the ‘アイピカーキ’ Category

体脂肪率

健康のために体重を増やしています。

体脂肪率も14パーセント前後まで上がってきました。

過去に好きなだけ食べて肥満体質までいったので、ここからは食生活の改善とウォーキングで体重キープしていきたいと思います。

IPSコスメティックス アイピカーキ

体脂肪率

健康のために意識的に体脂肪率を上げています。

その体脂肪率も1パーセント上昇し、13パーセントになりました。

今の目標は15パーセントです。

IPSコスメティックス アイピカーキ

 

歩数と距離

こんにちは、カーキです。

歩数は1日8,000歩を目標にして歩いていますが、アプリで今月の平均歩数と平均距離を調べたら、約16,000歩、11.2キロと目標の2倍になってました。

そんなに歩いていたのかと、自分自身で驚いてしまいました。ウォーキングに加えて足のストレッチもしてケアをしていきます。

IPSコスメティックス アイピカーキ

納豆

ここ最近朝食の時に納豆を食べるようにしています。

理由は手軽で素早く食べられるからです。

その納豆も、これまでその時の気分で粒かひきわりを選んでいましたが、そもそも粒とひきわりとどう違うのか調べてみました。

単純に粒納豆を刻んだものだと勝手にそう思っていましたが工程そのものが違っていました。

粒納豆は、「大豆を水に浸す→煮る→納豆菌をかける→発酵」。

ひきわり納豆は、「大豆をひき割る→皮を取り除く→水に浸す→煮る→納豆菌をかける→発酵」、という工程でした。

更に粒とひきわりでは栄養成分にも違いがありました。

選ぶ際は好みや気分だけでなく、栄養価も意識していきます。

IPSコスメティックス アイピカーキ

シューズ

ランニングからウォーキングに変えたカーキです。

ランニングを始めた頃ですが、シューズなんてどうでもいい!ただ走れればいい!と思って、いざ長距離を走ったら膝を痛めたことを思い出しました。その原因を追及したところ、その一つとしてクッション性のないスニーカーで走ったことがあげられました。

そこで、ランニング用があるなら、ウォーキング用のシューズもあるのでは?と思い調べてみました。

ウォーキング用とランニング用一見同じスニーカーでもいいのでは?と思われがちなのですが構造が違うようです。

ウォーキングとランニングでは、足の接地から蹴り出しまでの体重移動に違いがあるようです。

一般にランニングは、踵の外側から接地し親指の付け根へと体重移動するのに対し、ウォーキングの場合、踵から爪先まで足の中心部を真っ直ぐに体重移動するそうです。

そのため、ウォーキングシューズは、ランニングシューズに比べ、踵部分のクッションの割合が多いそうです。

シューズ一つでもその用途に合わせて、機能を調べてから購入しようと思います。

IPSコスメティックス アイピカーキ

 

歩幅と速度

通勤時にウォーキングでは姿勢と腕振りに気をつけながらやっていますが、変化を加えました。

それは、歩幅の意識と、速度です。

歩幅は、日常生活で歩く場合と比べて少し広くし、速度も少し速く歩いています。

具体的な歩幅について自分なりに調べてみました。某サイトによると、

運動として歩く場合の適切な歩幅は身長の45~50%ぐらいとされているそうです。

カーキの場合は50パーセントとして、ウォーキング時の適切な歩幅は86センチでした。

意識して通勤時のウォーキングを続けていきます。

IPSコスメティックス アイピカーキ

姿勢良く歩く

1日8000歩以上を歩くことを目標にしているカーキです。

最近通勤時最寄駅から乗るのではなく、一つ駅をずらして歩いています。とは言っても時間的に5分くらい遠くなっただけです。

その短時間で心がけているのが、姿勢と腕振りです。

姿勢ですが、調べたところ胸を張るのではなく、背筋を伸ばし、頭のてっぺんを引っ張り上げられているようなイメージで歩くことがポイントだそうです。

続いて、肘を90度くらいに曲げ、前後に振ることです。

リズミカルに腕を振ると、必然的に速度も上がり、腕の動きにあってきます。前後に振るとからだの動き、足の動きもそれに合わさってついてきます。

歩数だけでなく、正しい姿勢も意識して継続します。

 

IPSコスメティックス アイピカーキ

腹巻

こんにちは、カーキです。

ここ数日で寒さが厳しくなり、冬がスタートしたのかなとお思っています。

そんな中、毎年寒くなるとカーキの手放せない就寝時のアイテムとして定番なのが腹巻です。しかし、これはシャツ等が出て、お腹を冷やさないようにするために使用していたものですが、ネットで調べると色々効果があるようです。

その効果の一つとして、お腹を温めることによって、臓器の働きも活発になり基礎代謝が上がり、ダイエットにもつながるのだとか…。

腹巻もいまや様々なデザインもあり、おしゃれな腹巻まであります。つけたことない方は一度試してみてはいかがでしょうか。

IPSコスメティックス  アイピカーキ

体重計

こんにちは、カーキです。

毎朝体重計を計測することを続けていますが、最新の体重計がどういう機能があるか気になり調べてみました。

最近の体重計はどれもスリムで、何より多かったのがスマートフォンと連携している機能が多いことが分かりました。中には1ヶ月前の自分の比較出来るなんていう機能も。

毎日の健康管理やダイエットには欠かせないものだからこそ、妻と自分のニーズにピッタリあって長期間使えるものを購入しようと思います。

IPSコスメティックス  アイピカーキ

歩数

一日8,000歩を目標に毎日歩き続けているカーキです。

最近太ももや臀部が筋肉痛だなーと思い、歩数計を確認しところ、10月に入ってからは毎日平均で17,000歩歩いてた事が判明しました。

目標にしていた歩数を2倍も歩いていたとは自分でも驚きました。

これからも一日最低8000歩を目標に歩いていきます。

IPSコスメティックス アイピカーキ

-->