Archive for the ‘アイピホワイト’ Category

開拓。

お昼のお弁当作り、ツヅケています、ホワイトです。

今まで、スーパーに行っても、

特に意識もしていなかったのですが、

お昼のお弁当作りを始めてから、

やたらと、「調味料コーナー」が気になりました(笑)。

そこで見つけた、「スイート・チリソース」!

絡めるだけで、グンと、アジアンなテイストに☆

定番の「鶏もも肉」を酒と塩で、レンジでチン。

温かいうちに、「スイート・チリソース」で絡めて、

出来上がり!!

IMG_1834

 

そんなわけで、新しい調味料があると、

ついつい手を伸ばしてしまいそうになります。

 

IPSコスメティックス アイピホワイト

 

 

 

組み合わせ☆

お昼のお弁当作り、ツヅケています、ホワイトです。

時間のない朝、

「電子レンジ」料理が重宝します。

でも、たまには、しっかりと「炒めた」ものも、

食べたくなる時もあります。

レンジだと、身がしまる、というか、

ちょっと固くなってしまう感じがしますが、

フライパンで炒めると、身が柔らかいままで、

調理ができるように思います。

どちらも、一長一短ですね☆

IMG_1832

今回は、「ピーマンと豚肉の焼き肉のタレ炒め」。

その他は、椎茸と、黄色ピーマンは、それぞれレンジで調理。

レンジとフライパン調理を

うまく組み合わせしていこうと思います☆

IPSコスメティックス アイピホワイト

 

 

 

代替品。

お昼のお弁当作り、ツヅケています、ホワイトです。

最近の定番おかずは、「ピリ辛塩鶏」。

酒と塩で、事前にレンジで下準備した鶏もも肉を

トマトケチャップ・オイスターソース・豆板醤・砂糖で、

再度、レンジでチンします。

IMG_1766

おかずに迷ったら、とりあえず、これを作っています☆

 

初めて作ろうとした時、

調味料の「オイスターソース」が家になかったので。

近くのスーパーに、「オイスターソース」を

買いに行ったところ、なぜか間違えて

「ウスターソース」を買ってきてしまったホワイト。

試しに、「オイスターソース」の代わりに

「ウスターソース」でも作ってみましたが、

それはそれで、割とイケる味だと思いましたよ(汗)。

IPSコスメティックス アイピホワイト

 

たまごサンド

お昼のお弁当作り、ツヅケテいます、ホワイトです。

おかずを作っていると、
お弁当以外でも、
料理に意識がいくようになりますね。
というわけで、
子供の朝食に、
たまごサンドを作ってみました。

image

 

我ながら、

なかなか美味しくできたと思います。

後日、子供が保育園で、

「サンドイッチ作ってくれた!」

と喜んで話していた、

という事を聞いて、

かなり嬉しく思ったホワイトです。

 

IPSコスメティックス

アイピホワイト

バランス。

お昼のお弁当作り、ツヅケています、ホワイトです。

さてさて、おかず作りに、

次第に凝りだしていますが、

まだまだ、作る量、という点で、

なかなかバランスを欠いてしまっています。

IMG_1607

・塩鶏のレモンクリームチーズ

・ピーマンのめんつゆ煮込み

・プチトマト

「塩鶏のレモンクリームチーズ」を作り過ぎてしまい、

弁当箱の半分以上がそれになってしまいました・・・。

IPSコスメティックス アイピホワイト

ついに☆

お昼のお弁当作り、ツヅケています、ホワイトです。

「電子レンジ」という文明の利器に、

今更ながら、驚いています(笑)。

 〇

お弁当作りスタート当初の、

自分ルールとして、

「手作りおかずを1品以上入れる」

ということを掲げていました。

その為、基本的には、

「手作りおかず1品プラス冷凍食品のおかず」

という組み合わせでしていました。

ですが、「電子レンジ」調理を活用してから、

ついに「オール手作りおかず」が実現!!

IMG_1603

※写真右上は「塩鶏(もも肉)のサルサ風味」

※その他は、しめじ、ピーマンの和え物等々

 〇

お弁当作りを1月下旬ごろから始めて、

まさか、自分で、

こんなお弁当のおかずを作る(作れる)ことになるとは、

と、ちょっと感動しました(笑)。

 〇

ツヅケテいると、次は、次は、と、

新しいこと(料理)にチャレンジしてきたくなりますね☆

 〇

※電子レンジを活用したレシピ本を見て、作っています。念のため。

 〇

IPSコスメティックス アイピホワイト

助っ人☆

お昼のお弁当作り、ツヅケています、ホワイトです。

さて、この度、朝の時間のない時に、

強力な助っ人になる調理器があることに

今更ながら、気づきました。

ハイ!「電子レンジ」!!

なんと、電子レンジだけで、

「ハンバーグ」まで出来てしまいました。

IMG_1592

 

通常のハンバーグの作り方とは、

若干、異なりはしますが、しっかりと「ハンバーグ」でした☆

基本的に、レンジで温める耐熱容器の中で材料を混ぜ合わせて、

そのままレンジで温め、また、そのまま冷蔵庫でも保存もできて。

使った食器・調理器具等、

洗う手間も大幅に省け、素晴らしく時短になります。

IMG_1593

これは、お弁当の手作りおかずの幅が、

かなり広がりそうな予感です☆

IPSコスメティックス アイピホワイト

 

塩麹。

お昼のお弁当作り、ツヅケています、ホワイトです。

以前、鶏肉の胸肉のパサパサ感を嘆いていたら、

ピンクさんより、

「塩麹に漬けると良いよ。」

というアドバイスを頂きました。

というわけで、塩麹をスーパーにて仕入れ、

胸肉の表面に満遍なくつけ、

冷蔵庫にて数日寝かせて。

朝に、いきなり焼くとなると、

上手くいかなった時に、

その日のおかずがなくなってしまうので、

まずは、試しに、休日の朝に焼いてみました。

IMG_1546

焦げました・・・。

予想以上に、塩麹が焦げる、焦げる。

確かに、パサパサ感はなくなり、

食感は、良い感じにはなったのですが、

焼き加減が難しく。

お弁当へのおかずデビューには、

まだ少し、練習が必要と感じました(汗)。

IPSコスメティックス アイピホワイト

 

 

 

お弁当映り。

お昼のお弁当作り、ツヅケています、ホワイトです。

手作りおかずですが、

「ピーマン」「キノコ」「豚肉」の炒め物が、

もう、自分の中で鉄板になってしまっています(笑)。

他にも、バラエティに富んだもので挑戦したいと思うのですが、

なかなか朝の時間との戦いで、難しいです。

IMG_1539

おかずとは、関係ないですが、

最初の頃に比べて、気持ち、お弁当の写真映りが、

良くなった(上手くなった!?)ように思うホワイトです☆

…ご飯は、ハイライトで、色が飛んでますね(笑)。

IPSコスメティックス アイピホワイト

役立った!?

お昼のお弁当作り、ツヅケています、ホワイトです。

 

さてさて、先日、娘(3才)の保育園で、

遠足の予行練習、ということで、

お弁当を持参させる日がありました。

日々のお弁当作りが、早くも役に立った!?

なんて思いながら、作っていました(笑)。

 

 

子供同士、お弁当の見せ合いっことか、するのかな?

あんまり、寂しい色合いとかだと、可哀そうかな?

…などと考えたり。

好きなおかずをできるだけ入れてあげたいな、

と思いつつ、全部いれちゃうと、量がたくさんになって、

食べきれないだろうし。

「残さず食べた!」という「達成感」を感じることも、

お弁当の大切な役割である、とか、何かの本に書いていたような。

・・・というわけで、今回は、こんな感じで仕上がりました。

IMG_1528

・・・少し「緑」が欲しいところではありましたが、

自分のお弁当よりも、しっかり作れたと思います(笑)。

 

IPSコスメティックス アイピホワイト

-->