Archive for the ‘アイピソラ’ Category

☆朝のお稽古☆

ハッピーダイエットとして、頑張り続けているアイピソラです。

やって来ました!長野県「松本」はもう寒いです!

朝、夕の愛犬との小走りが足を痛めそうになります。

あー散歩が、、寒い、、

寒いと、言い訳が始まるアイピソラです。愛犬は嫌な顔です。

 

去年は強制的に怠けないようにピラティス、バランスボール、

ストレッチの短期お稽古にいったんですが、あたしにはキツイ(⌒-⌒; )

そんな私にお友達から勧められたのが『健康と音楽』

ただ、お稽古事を仕事上増せないと言ったら、朝だから大丈夫と、

朝8:15から1時間

リズムウォークとストレッチ、脳トレまであり。

脳トレ?皆さん出来ますかー?

「あいうえお」

「いうえおあ」

「うえおあい」

「えおあいう」

「おあいうえ」

見ないで言えますかー?

リズムに乗って意外と早く言うんです(⌒-⌒; )

20代から70代の方が、1時間ビッチリ体も頭も鍛えられ、、

程よい運動なので体に無理も無く、

そのまま仕事に行かれる方も沢山いらっしゃいました。

朝運動する事で、1日体が暖かく、肩も楽にo(^▽^)o

朝のお稽古(⌒▽⌒)

時間を上手く使って、ハッピーダイエットです( ´ ▽ ` )ノ

 

(株)IPSコスメティックス アイピソラ

Tags :

☆日本の在来産業と近代化☆

こんにちはアイピソラです(⌒▽⌒)

1月に娘の大学の講義の送迎をして講義に

参観させて頂だいた時にとても楽しかったので、

今回の講義も聞きたいなーと、娘に頼んだのですが、

娘は教授にお願いするのは面倒だと、、、

(⌒-⌒; )仕方なく、時間をつぶしていると、

始まる10分前に娘から電話が来まして、

教授が「お母さんは?」と、

有難いですo(^▽^)o

前回の参観を覚えていてくださった教授が呼んでくださいまして

また参観させて頂きましたー(⌒▽⌒)

今回の講義は、

「日本の在来産業と近代化について」で、

明治時代100年前の営業マンの手紙が残っており、

愛知県の半田から山梨県の甲府へ醤油の営業に行くんですが、

静岡の御殿場から甲府に12時間以上、

明治時代は皆、レッドやホワイトみたいな営業マンだったのか

醤油をかついで、峠越えです(⌒-⌒; )

その時の営業報告が、真面目な商売人で日本人らしい。

経済大国日本は先人の営為の積み重ねの上にある。と、

私達は先人の営為の恩恵を蒙っている。と、

本当にそうです。

日本の豊かさは、このような方達が沢山おられたからだと。

日本の最高水準の手工業技術。

それを伝える真面目な営業マン。

改めて気づかされ、なによりも娘と2人で講義を聴けて、

それについて食事をしながら話しができました。

有難かったです。

この日の夕飯は山梨の名物「ほうとう」にしました(⌒▽⌒)

(株)IPSコスメティックス アイピソラ

Tags :

☆東京国際フォーラム☆

こんにちはアイピソラです!

先日、10年以上続けています、

「ゴスペルのコンサート」に出演してきました。

毎年5,000人以上収容できる大きな会場のステージに立つのですが、

今年は「東京国際フォーラム」でした。

これがやみつきになって、毎年のように参加させて頂いております(⌒▽⌒)

 

ゴスペルは何人かで歌うんですが、1グループ250人以上です。

とっても大きな会場で大勢で歌う

こんな体験は、普通ではなかなか味わえないです。

 

大きな会場のステージに何回か立つと度胸が着きます。

それが快感になって、まぁーとても自分が

上手になったような気分を味わえるんです(^◇^;)

 

それから250人以上で歌う

私が続けていられるのは仲間がいるからです。

仲間とハモって歌える、ちゃんと練習してこそです。

 

何回も何回も練習して、皆が一つの曲を声揃えハモって大きな会場で歌う。

スゴイ達成感!

やめられないです(^O^)

だからツヅケラレルンジャー

(株)IPSコスメティックス アイピソラ

☆ハッピーダイエット☆

こんにちは! アイピソラです。

 

6月の頭から体調を崩し、

末には体中に湿疹が出て、顔がパンパンに腫れ、

体中が痛い、かゆい、動かない、

仕方なく病院に行くと、免疫力低下による感染症とかなんとか、、

なんで免疫力が下がるの~?!

 

痩せなきゃ!⇒食べてはダメ

を繰り返し、ゆっくりちゃんとした食事を頂く時間も作らない、

トマトやたまご掛けご飯、

深夜のお付き合いの外食、

お酒とつまみ。

 

痩せない ⇒ 太る⇒  食べちゃダメ

 

結果、体が壊れた~!

今度は免疫力をあげなきゃ と、ステーキ?焼肉?

とにかく栄養のあるものを頂かなくてはと食事を無理やりとり、

ダイエットどころではなくなり、

体重計は怖くて乗れなくなっていました。

 

そんな時に、二十歳の娘がケガをして、

何年かぶりに娘に食事を作ってあげなければいけなくなったんです。

娘の食事は、野菜は必ず!その野菜にも

「このお野菜はビタミン豊富だとか、これはあまり栄養が無いとか」

お野菜があればと用意をすると、「何かタンパク質は?」と、

お昼は豆類のタンパク質を。

夜はお魚。

何年か自炊をしていた娘は自分の口に入る栄養を

何から取ったらベストか、、

ほとんどの食材の栄養素を丸暗記していました!

揚げ物はひかえて、油を使っても、ごま油かオリーブオイル、

だしは天然の物、

調味料少し、上白糖は使わない、お菓子はいらない

三度の食事を娘と2人でほぼ決まった時間に

しっかりお腹いっぱい頂いて三週間が経ちました。

娘の傷も大分良くなり、私の体も調子が良い。

ふと、体重計に乗ると、

なんで?

2kgも痩せている??

娘が、バランス良く三食ちゃんと頂いていたら、

太るはずは無いの、と、、、

確かに娘達の体を考えて食事を用意していた時は、

変に太らなかったな~、

娘はケガをして痛い思いをしたんですが、私は有り難かったです。

 

六年ぶりに娘と毎日一緒に食事。

夜は遅くまで話しをしたり。

こんな時間を作る事を忘れ何を今までしていたんだろう、、、

私は、娘にごめんなさい、と、

そしたら、娘が嬉しい言葉を言ってくれました。

「IPSをやって良かったね」と、(^0^)

六年以上ほったらかしで、寂しかったり腹が立っていただろうに、

 

本当に嬉しかったです。

私は六年前と少しは変わったようです。

 

周りの環境に「ありがとうございます」

酸化が無ければ還元も、気付きもしなかった、アイピソラでした。

 

(株)IPSコスメティックス アイピソラ

大切な事

アイピソラです。

今回は、本当に大変な事が起きました。
私の住んでおります松本も、毎日の様に揺れて、
自然の怖さ、恐怖、娘と連絡がとれない、
凄く怖かったです。
 
今、決して忘れてはいけない事、
それは、自分の回り全てに感謝ができる事。
本当の有難さ、今日、無くなるもしれない命、
家族、友達、全ての物に本当に感謝が出来ます。
 
私は、生きている限りは、精一杯!
日々、本当に精一杯生きなくては!と、改めて思いました。

そして、日々精一杯ですから、私は揺れている中でも、
ストレッチ、バランスボールピラティス続けました。
 
ハッピーダイエット3ヶ月目の最終月です。
会の始まりには、トレーナーの先生が、
「震災があっても、動ける人はしっかり動く!」
そうですよね、私は動けます !
また、ストレッチを4つぐらい教えて頂いて、
自分の体の硬さに、なんとかしないと、汗”ただ焦り”
ピラティスも、キツい!キツい!

 

絶対に歳は重ねても、老化しないぞ!と心に決めたけれど、
日頃の言い訳け三昧が、私を老化へ導いて、硬い!硬い!
 
これでは日々精一杯では無い !
言い訳けが出来ない様、強制的に管理して頂く事で、
3ヶ月の成果は確実に出ました(^0^)

 

やったら、必ず結果は出るですね !
3ヶ月前の硬さが、少しは柔らかく、
足もちゃんと重心に乗って、少しは締まりました。

体重減は、1.5kg減で目標の2kg減は今月中に絶対します !
 
 
今回の震災におきましては、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申しあげますとともに、
被災された皆様、その家族の方々に、
心よりお見舞い申しあげます。
 
私は今回の事で本当に【大切な事】を教えていただきました。

 

株式会社IPSコスメティックス アイピソラ

*ハッピーダイエット*

アイピソラです。

続けていましたー!

ハッピーダイエット

ストレッチ、バランスボールのピラティスの講習会の2回目です。

今日も計量があると思い頑張って1キロ落として参加しましたら、

今日は体重では無く、お腹まわりの測量~っ。

ゲゲ、、ゲ、

体重は2キロ減。

ウエストは3センチ減どころか、5センチ減らさないと。

頑張るぞ!

今日のストレッチと、ピラティスは2回目できつく、

終わってすぐ脇腹が痛い。。

しかーし

終ったらお腹がすいて

目的も忘れ、参加した代理店様お客様と

ネパールカレーのお店へ・・・へ、へ、へ、(・EUR ・)

ところで、なんで、ピンクが3キロ減なの?

あたしが2キロ減じゃダメじゃない(汗)”

でも仲間がいると、益々頑張れる。

頑張ろうね(^0^)

ストレッチも、

うちの猫の柔かさ目指して

アイピソラでした。

 

(株)IPSコスメティックス アイピソラ

*大学の講義聞いてきましたー*

アイピソラです。

私が1番長く続けている事は、

子育て(19と17の娘がいます) と、

人の話しを聞きに行く。 

ですが、

先日、娘に付き合って、娘の大学の講義を参観してきました。

*アウグスト・サンダー、ベルント・ヒラ・ビッチャーの「類型論」*

という講義でした。

アウグスト・サンダーという方は、ドイツのカメラマンで、

有名な「20世紀の人間たち」という

人物だけを載せている写真集があります。

その写真集を娘は以前から持っていて、私に熱く語り、

私も、なんだか聞きたくなって一緒に行ってしまったんです。

その写真集は、“誰々” という個人でなく、

勝手に分類されており、

たとえば、「農民」とか、

また農民でも、若い農民とか、農民の娘とか、、

7つの勝手な分類と、そこから、また細かく45に別れているそうで、

たんなる写真集では無く、

人間達の見取図のような、地図帳のような、、

 

講義中、先生が写真を出し、

これはなんというタイトルだと思いますか?と。

私はつい、「社長?」とか「お医者様?」とか

「あー、芸術家?」とか答えてしまい(笑)”

そうですよね、なんとなくわかる、、

 

ベルント・ヒラ・ビッチャー・の写真は

建物ばかり9枚並べられて、一つの作品。

採掘機ばかりとか、水タンクばかりとか、木組みの家ばかりとか、

これは地方や、国で分類されている。

講義を受けていて「ほー!」って思うことばかり。

 

私は大学に行っていないんで、すごく、楽しかったです。

ホント「学問のススメ」ですね。知らないことばかり、

類型論だとか、表象文化とか聞くと、

なんの事だかさっばりわからない!(汗)”ですが、

ちゃんと先生から聞くと良くわかる。

 

実は娘とは度々ぶつかり合う事があって、

あまりいい関係に無かったんですが、

ずっと会長から聞いている話しをしているうちに一緒に出掛け、

買い物や、大学の講義にまで、私が聞きたいだろうと、、

会長ありがとうございます。感謝致します。

4年近くカメラを撮っている娘が私を撮ってくれました。

タイトルは「自由人」です(笑)・・・

IPSの販社長は自由人に分類されますよね、、、

アイピソラでした。

 

(株)IPSコスメティックス アイピソラ

“ツヅケテル”ンジャー

アイピソラです。


私は松本という所に住んでおります。
松本は、冬とても寒いんですよ、、


毎朝の30分軽いランニングは路面凍結で、とても怖いです、、(汗)”
でも、愛犬とともにやってますが、、なんだか、冬は、体が動かない!

でー、冬は冬の過ごし方!


ハッピーダイエット!
ストレッチ&バランスボールピラティスの

三ヶ月間集中トレーニング!に参加してきました!
まずは、計量です。
わー!先日エステ会の帰りに、食べ放題に行って、1キロ増!、、
これから、痩せたらいいんだよねー・・・・

やっぱり先生に習うとスゴイ!
10年間大事に転がしていた、バランスボールの使い方初めて知りました(笑)”

ストレッチの方法を3つ!
バランスボールピラティスを3つ!

ただ、寝っ転がってする、トレッチも!
さーこれから、毎日これをツヅケルンジャー

スポーツトレーナーの先生は、
*「ダイエット」は、英語の diet の音訳。

英語では「(日常的に口にする)飲食物」や

「減量を目的とする食生活・食餌療法」を意味する。

古代ギリシア語の δ αιτα (diaita、「生活様式」「生き方」)が、ラテン語(diaeta)と古フランス語を経て、英語に入った。

ダイエットって言葉は、痩身に使われているけれど、

語源は、生活様式や、生き方だと、
自分の体や、食べ物に気を使う生き方だと。

うーん、良い事を聞きました。
やっぱり、自分に気を使う、目標は、三ヶ月で、2キロ減です 。

私や代理店さんがバランスボールに乗って転がっている、姿、

YouTubeで配信されてまーす(汗)

アイピソラでした。

(株)IPSコスメティックス アイピソラ

リンゴもらったよ~。

お約束通り、

10月24日諏訪湖マラソンに出場してきましたー、(ハーフマラソン)。

10時スタートして、12時40分までにゴールです。

その日のお天気は、私にとって最高!

暑くも無く、寒くもなく、

太陽は雲で私を日焼けから守ってくれ、やっぱり日頃のおこない なんて、、。

 

諏訪湖マラソンには、一緒に代理店さんも出場。

前回の私が東京マラソンに出た時に、

彼女は、マラソンって過酷じゃないんだ!と、、私から何を学んだのか?

一緒に出場!

ハーフは、ペースが早いからと、ホワイトから教わっていた通り、

スタートは、恐ろしい勢いで!

一緒に走っている代理店さんに、ペース早いよ、って言っても、

彼女の目標は、2時間以内。

わたしとはペースが違うんで、8キロくらいで、先に行っていただきました(汗)”。

 

さーマラソンは会長のおっしゃるとおりの、酸化、還元の繰り返しです。

スタートわくわく、走り始めてすぐ、なんで出場しちゃったの、、。

こんな、しんどい事、わー息が苦しくなってきた、、5キロ、いつもより、

ペースがすごく早いんで、しんどいよー、、。

7キロ!良し!

うーまた、苦しくなってきた、、。

心拍数を気を付けるようにと、プロの方に言われていたので、

やっぱり自分のペースでと、8キロから、私流!のんびりマラソン(笑)”。

誰でもゴールできる、私流のんびりマラソンです。

せっかくの諏訪湖一周なので、

まわりをキョロキョロ眺め、あそこが、ゴールかと!

半分くらい来てるじゃない!スゴイなー、、。

あたりをキョロキョロ、回りにわたしと、同じペースの方を見付けたら、

後をピッタリくっついて、走る、疲れたら、また回りをキョロキョロ!

あーここ、車で来た事あるー!スゴイ!

自分の足で走ってきたんだー!感動ー!

疲れたら、ピュレット の袋を握り締め!

うわぁーあと3キロだって!

応援してくださってる方が、『間に合うぞー!急げ!』

後3キロなら、いつも走っても全く疲れない距離!

いつものペースを崩さず、、後は『リンゴ!リンゴ!』

さー、フィニッシュの時の爽快感!

これは、素晴らしい還元ですね!

ただただ笑顔!

うれしかったー(笑)

本当に嬉しかったー!

さて、私より先に行っていただいた、代理店様、10分先にゴール。

彼女は始めてマラソン酸化、イヤ、参加で、足を引きずってました、、。

私が、スキップしながら、まだ10キロくらい走れると、

リンゴを持って喜んでいたら、ひどーい、、と怒ってました。

さー、ツヅケルンジャーですから、また続くんですね、、ふーっ、、。

 

株式会社IPSコスメティックス アイピソラ

Tags :

今年の東京マラソンに出たよ~

“ツヅケルンジャー”に出たかった、

アイピソラです。

△ 

東京マラソンに出場してしまったきっかけは、

アイピレッドの口車に乗せられてしまい、

まさか、当たってしまうとは・・・

だったんですが、

全く走る自信が無ければ、申し込みをしなかったんですが、

申し込みをする、約半年くらいまえから、

「ランニングでも歩くことでも、何でも続けることで

 自分の中で変化が出てくる、次につながり生き方が変わる」

という、会長の講話から

ジム通いが始まり、走るのが大キライだった自分が、

ランニングマシーンで走る時、腹が立っている時ほど、

快調に走れる事を知り、マシーンの上で快調な時ほど、

自分があまりにも、腹が立っていたんだと、笑いがでて、

その日の腹の虫が、おさまり、ランニングがなんだか、

やみつきになってました。

 △

その後、フルマラソンが大変とは全く思わず、出場したのです。(笑)”

ただ、ただ、楽しく、さむくて、トイレが大変だったけど、

スタートも恐ろしく後だったけど、

一キロ一キロ、だんだん自分の走った距離が増えて行くのが、

また楽しくて、トイレ待ちのロスと、

スタートが遅すぎなければ、もう少しゴールが近かっただろうけれど、

今回のトライは31キロ~まで、

もちろん、来年の東京マラソンには、申し込みをしてあります。

当たるかな?

△ 

そして、なんせ、ツヅケルンジャーですから、

今月24日に、諏訪湖ハーフマラソンに出場します。

 

途中で回収されると、カリン号という車に乗せられてしまいます。

なかなか練習できていない私ですが、これには、乗りたくない、

ゴールすると、リンゴが頂けます。

リンゴ目指して、楽しんで来ます。

 

会長、アイピレッド、

大キライだった、マラソンの楽しさを教えて頂いて感謝です。

 

株式会社IPSコスメティックス アイピソラ

Tags :

-->