Archive for the ‘アイピシリウス’ Category

『悔しい!!』

こんにちは。

今、とっとも『悔しい!!』アイピシリウスです。

昨日、奈良マラソン2011に出場して来ました。

タイムは、5時間35分!!

この結果について、一晩寝てもまだ気持ちの整理が出来ず、

モヤモヤとしています・・・

もともと病弱で、走ることなんて全く考えられなかったのに、

50歳を目前にした今、2年連続でフルマラソンを

完走出来たことは、自分でも信じられない位、嬉しい。

本当に、嬉しいです。

 

だ・け・ど!!!

今年こそは、4時間以内で走りたい!

最低でも、死んでも5時間以内の完走!!

と思ってトレーニングを続けて来ただけに、

嬉しさの100倍くらい、今は悔しいです・・・

昨年のタイムは5時間44分。

一年努力して、短縮出来たタイムは

たったの9分!!

・     ・・シンジラレナイ・・・(涙)

でも、よくよく考えてみると、これが実力。

無い力は、出ないです。

今回のことで、よ〜く分かりました。

 

今回は、少しは自信を持って走り出したのですが、

何故か5キロ位で、以前痛めた膝の裏が痛み出し・・・

「練習でも最近は痛くなかったのに、何で!?」って

思っている内に、10キロを超えた辺りからは500メートルも、

まともに走れない状態になってしまい・・・

300メートルから500メートル毎にコースから出て

ストレッチを繰り返して走ることになってしまったのです。

痛み止めを沢山飲んだり、エアーサロンパスを何度も何度も

痛い膝裏にスプレーをしたりして、何とか走り続けていたら、

20キロ地点での時計は、2時間38分を越えてしまっていました。

「このペースだと、制限時間内にはゴールが出来ない・・」

「今回、正直ムリかも・・・」という思いも出てきたのですが、

皆さんが完走している中、脚がどうにかなっても、完走だけは

絶対にしないと!!と思って、必死にゴールを目指しました。

痛みで膝に力が入らず、何度もガクッと腰からくだけて

倒れそうになったりしながら・・・・。

そうやってゴールを目指して走っている時は、

メチャクチャ辛かったのですが、

ゴールまであと3キロの文字を見た時には、

「あ〜、あと3キロでこの楽しいマラソンも終わってしまうのかぁ・・?」

なんて、訳の分からない感情が出て来て、自分でもビックリでした。

とても辛かったけど、とても楽しかったのです。

やはり今回のマラソンでも一番感動したのは、

声を嗄らしながら応援して下さる、沿道の皆様の姿でした。

何度も何度も、感謝と感動で泣きそうになりました。

 

ゴールの瞬間は、2年連続で完走出来たので、

とても自分が誇らしく、嬉しかったのですが・・・

その喜びは10分位で消え去り・・・、

後は「悔しい!!」の思いだけ残りました。

今年の完走も、こうして「ツヅケルンジャー」に書かせて

頂いているからこそ、達成出来たと思います。

本当に有難うございます。

そして今回のこの記録こそが自分の実力なので、

「悔しい」と思うこともオコガマシイとは思うのですが、

この思いを力に変えて、来年こそ、

4時間以内のゴールを達成します!!

これからもトレーニングをツヅケて行きたいと思いますので、

どうか宜しくお願いします。

有難うございました(^.^)

追伸:

完走後に、昨年と同じポーズで写真を撮ってもらいましたが、

持っているバスタオル、裏表と上下が逆でした〜(汗)


web拍手 by FC2

株式会社IPSコスメティックス アイピシリウス

『アップ・ダウン』

奈良マラソン2011に向けて、順調に仕上がっていて

欲しい時期なんですが、思いに反して、

最近めっきり練習量の落ちてきた、アイピシリウスです。

走りたい思いは、日々高くなってはいるのですが、

なかなか走る時間が取れないことが重なっていたので・・・

昨日は平日でしたが、思い切って「エイヤッ!」と、

無理やり時間を作って、

LSD(長い距離をゆっくり走る)トレーニングをしました(^^♪

昨年の奈良マラソンでは、そのアップ・ダウンの多さにビックリ!

「なんじゃ?これはぁ!?」「何で山の中を走るん??」って

思いながら走っていたんですネ。

だから、今年はアップ・ダウンにも備えようと、昨日は

家の近くのアップ・ダウンの多いコースを選んで、

走ってみたのです。

そのコースは、最初と最後の2キロ以外は、ずーーーと、

アップ・ダウンの繰り返しで・・・

大きな山を切り開いて出来た新しい街で、

ひとつ超えたと思ったら、また次、また次と、

予想以上にアップ・ダウンの繰り返しが出てくる、

とっても楽しい?コースでした。

30キロを3時間30分位かけて、ゆっくりと走ろうと

計画していたのですが・・

実際は4時間も掛かってしまい、最後はもうクタクタでした(涙)

走りながらも、「何でこんなに辛いコースを選んでしまったんやろ??」

ってずーーーと思いながら、「もう、途中で止めようか??」なんて、

何度も何度も思ってしまったのでした。

だけど、その度に「この辛い思いが、本番ではきっと役に立つ!」

と思って、練習の中断を思いとどまり、何とか練習を終えたのでした。

こんな状態なので、「奈良マラソン2011でのサブ4の達成!」なんて

いう目標は、どんどん遠ざかって行っている様な気がしますが・・(汗)

あと10日と少し、トレーニングを続けたいと思います。


web拍手 by FC2

株式会社IPSコスメティックス アイピシリウス

『おめでとうございます!!』

神戸マラソンで、見事完走されたIPSの4名の仲間の皆様、

本当におめでとうございます!!

4名出場されて、4名とも完走なんて、素晴らしいです!

まるで自分が完走したかの様に、嬉しく思います。

沢山の困難を乗り越えてスタートラインに立って、

本当に厳しい42.195キロを走りぬいた皆様を、心から尊敬いたします。

4名とも完走のお知らせを頂いた時には、

えも言えぬ感動を頂くことが出来ました。

本当に有難うございます。お疲れ様でした。

来る12月11日の奈良マラソンに向けて、最高のエネルギーを頂きました。

有難うございました!!

アイピシリウスでした~(*^_^*)  

 

株式会社IPSコスメティックス アイピシリウス

応援!!

11月20(日)の神戸マラソンに出場される、

アイピネイビーさんをはじめとした、

4名のIPSメンバーの皆様、頑張って下さいネ!!!

いよいよですねっ!!

当日のお天気を、先ほど調べてみたんですが、

「曇りのち晴れ」ということなので、良い感じになりそうですねっ

IPSのTシャツを着て、颯爽と走る皆様は、

ツヅケルンジャーの仲間全員の誇りです!

当日、一緒に走る事は出来ませんが、心はずっと、一緒に走っています。

ご健闘をお祈り致します(^^♪

アイピシリウスでした。

株式会社IPSコスメティックス アイピシリウス

ハーフマラソンに参加!!

こんにちは!

アイピシリウスです。

 

先日、地元で行われたハーフマラソンに参加して、

何とか完走出来ました(^.^)

タイムは、手元の時計で2時間10分でした(>_<)

2時間以内のゴールを目指したのですが・・・

 

来月、12月11日の、奈良マラソンに向けての練習ということで

参加してみたのですが、思ったよりキツかったです(>_<)

ゴール直前、余りにも辛くて、「来月はこの倍かぁ~!!!」と思うと、

かなりブルーになってしまったのでした・・

 

LSD(Long Slow Distance)のトレーニングなどで、

21キロ走はもう何度も走ったことがあるので、

「今日は楽勝かなぁ?」という甘い気分でしたが、

いざレースペースで走ってみると、日頃のトレーニング不足を

痛感させられることになってしまいました。

奈良マラソンまで、あと4週間!!

サブフォーを目指して、諦めること無く、

日々、トレーニングをツヅケて行きます~(^.^)

株式会社IPSコスメティックス アイピシリウス

『恐怖!!』

こんにちは、アイピシリウスです(^.^)

エントリーをしている、奈良マラソン2011まで、あと2ヵ月を切りましたッ!

 

トレーニングの成果は遅々として上がらず、

このままでは4時間を切って走ることなんて、

夢のまた夢・・・、時間内の完走すら危ぶまれる状態・・・。

そして今、とっても戸惑っていることは、

日増しに「恐怖心」が大きくなって来ていること。

昨年の奈良マラソン2010では、

脚を怪我したまま出場して、本当に辛かったこともあって・・・。

「このままでは、昨年と余り変わらず、

またあんな辛い思いをするのかぁ!?」と。

 

一度、歯医者さんでの治療の痛みを経験してしまったら、

二度目は行く事を止めたくなってしまう様に、

昨年は初めての経験だったので訳も分からず走ったけれど、

今年はその辛さが分かっているだけに、

「恐怖心」が日増しに大きくなって来ている感じ、とも言うのでしょうかぁ?

 

また、有名なスポーツ選手などが怪我をして再起する時に、

「怪我をする前の自分と比較をしてしまい、辛かった」等と

インタビューで答えていたりするのを聞いたことがあっても、

以前は「そんなものかなぁ?」って思っていたのですが、

今はその気持ちが、ほんの少しだけ分かる様に思います。

 

「去年は、もっと速く走れたのに・・」

「去年は、もっと楽に走れてたのに・・」

なんて、つい思ってしまう。

 

それでも、「いやいや、怪我をした時には、

『もう、一生走ることなんて出来ないかも?』って

思っていたので、今こうやって走れるだけでも、凄いっ!奇跡!」

「遅くても、短い距離でも、走れるだけで幸せ!」って、

なんとか思い直したりはしていますが。

 

毎日、毎日、本当に心が揺れています。

 

でもやっぱり、少しでも揺れる心を落ち着かせようと思ったら、

少しでも多くのトレーニングをするしか無いなぁ、ということで、

地道にトレーニングをツヅケて行こうと思います(^.^)

 

株式会社IPSコスメティックス アイピシリウス

こんにちは!アイピシリウスです!

こんにちは、アイピシリウスです!

 とっても久しぶりに、『ツヅケルンジャー』に帰って参りました(^^♪ 

昨年12月に

『奈良マラソン2010』初出場前後で脚を痛めてしまって、

その後はなかなかトレーニング出来なかったのですが・・・・

 昨日遂に!!

30キロのLSDが出来るまでに復活出来ました~

(LSD=Long Slow Distanceという練習方法)

メチャクチャ嬉かったです!

 これもひとえに、

『ツヅケルンジャー』の皆様が地道に頑張っていらっしゃることで、

常にエネルギーを頂けたお陰だと、

心から感謝しています。本当に、ありがとうございます。

フルマラソン完走後は、普通に歩いていても痛かったのですが、

またトレーニング出来る事を夢見て、ほぼ毎日、

脚の回復に向けたストレッチに励んでいました。

そして今年の5月頃から、

ようやく1~2キロをゆっくりと走れる様になって・・・

最近では、毎日10キロのトレーニングが出来るまで回復!!

最初の頃は、もう二度と走れないかも?・・・・

という不安な思いで一杯でした。

でも、毎日、少しずつ、ほんの少しずつでも、

距離が伸びたり、走るスピードが上がったりして、

今はこのまま行けば、またフルマラソン完走も夢では無いかも?

とまで思える程になりました~   とは言っても、

実のところは、今年も

『奈良マラソン2011』にエントリーしてしまっているので・・・・

必ず完走!!

しかも、4時間以内の完走!!を目標にしているので、

今の体力では、まだまだ不安と言うか、

絶望感で満たされている状態ではありますが・・・

というわけで、ここでまた皆様のお力をお借りして、

『奈良マラソン2011』4時間以内の完走!!を目指して、

毎日頑張って行きたいと思いますので、またヨロシクお願いします~

 

走れる喜びを日々感じつつも、

プレッシャーでいっぱいの、アイピシリウスでした。

 

株式会社IPSコスメティックス アイピシリウス

『ギリギリ完走!』

昨日の奈良マラソン2010、無事完走しました~\(^o^)/

これも、本当に皆様の応援のお陰です。

応援メッセージを頂いた皆様方、本当に有難うございましたm(_ _)m

生まれてこの方、あんなに沢山の応援メッセージを頂いたことがありません。

ホントに涙が出る位に嬉しかったです。

またブログ以外でも沢山の応援メッセージも頂き、とっても感謝しています。

全ての皆様、本当に有難うございましたm(_ _)m

 

そして、タイムですが、5時間54分!

ネット・タイムで5時間44分!!

……でした(>_<)

 

制限時間が6時間だったので、ギリッギリのゴールとなりました。

タイムは散々ですが、初めてのフルマラソンで、完走が出来た今、

心の底から満足しています。

今朝、親戚のおば様から電話があって、

「病弱なあんたが、まさかフルマラソンを完走するとは!!」との

言葉を頂き、こんなにも元気な身体に変われた事に、

再度感動の朝を迎えることが出来ました。

先月、一人で走った42キロの時に、右脚の膝を痛めてから、

回復が思うように行かず、ほとんど1ヶ月の間、走れませんでした。

普通に歩いているだけでも、膝には少し痛みが少し出る状態で…

一週間前に、10キロを試走してみたところ、5キロを超えると

脚が痛み出し、7キロ以上は走る事が出来なかったんです(>_<)

 

で、今回の奈良マラソンは棄権した方が良いかなぁ?と、

90%位考えていた、前日のお昼にレッドさんから電話を頂き、

「『良く生きる』を追求する為に走っているのだから、

『良く生きる為』に、棄権という選択も正しいですよ」と

教えて頂き、とっても心が軽くなりました。

その瞬間、「あ~っ、そうだ。とにかく、完走を目指して走ろう!」

と思ったんです。

それまでは、「こんな脚で走れるのか?」という不安で

イッパイだったのですが、

それでも、「今出来る事は、ある!」と思えたんですね…。

「全力を尽くして、頑張ろう!」と思えました。

そして、家に帰ってブログを見てみると、沢山の応援メッセージがあって…

ホントに涙が出る位、嬉しかったです。

 

緊張からか、珍しく前日から下痢になり…

当日朝から下痢止めを何個も飲んで、マラソン大会に挑みました(^.^)

とにかく完走だけが目標だったので、

ゆっくりとしたペースを守って走りましたが、

それでも5キロを過ぎたあたりから、案の定脚が痛み出したので、

それからは一時間毎に痛み止めを飲んで…

また、5キロ過ぎから1~2キロ毎に、コースアウトして、ストレッチを

繰り返しました。

最初の5キロ過ぎでストレッチをするのは、

誰もそんな事していなかったので、

チョッと恥ずかしかったのですが、これも完走の為!と思って、その後も

全く人目を気にする事なく、ストレッチを何度も何度も

繰り返して走り続けました。

 

コース上には幾つも関門があるのですが、最後から3ツ目の関門では何と、

あと1分30秒!というタイミングで、ギリギリ通過したり…

そして走っている最中にも、最後尾を自衛隊のジープが先導して

収容車が迫って来るんです…

そうすると、何だか「人食い戦車!」が迫ってくる感じで、

恐ろしい「人食い戦車!」から、必死で逃げるイメージで走ってました(>_<)

ホント、怖かったです…

 

30キロを過ぎてからは、脚の痛みや、

下痢止めと痛み止めの過剰摂取なんかで、

体温調節も上手く出来ず、暑いのか寒いのか分からなくなったり、

吐きそうになりながら走っていましたが、

皆さんの応援が本当にエネルギーに変わって

一歩ずつ、脚を前に出す事が出来ました。

 

そして、走りながら一番感動したのが、

沿道の応援して下さる方々の姿でした。

皆、一生懸命に応援して下さり、特に老人ホームの前では、

お年を召した方々が、沿道で椅子に座りながら、

大声で「ガンバレ~!」と応援して頂いたのには、本当に感動しました。

また、高橋尚子選手がお見えになっていたのですが、

最後尾から走り出して、もの凄いスピードで走りぬけながら、

大声で声援を送り続けながら、ハイタッチを繰り返し…

そしてゴール前で待機して、

全ての選手とハイタッチをされていた姿にも、本当に感動しました。

 

次こそ、夢は大きく、サブ・フォーに向かって、

前進して行きたいと思う、シリウスでした!

本当に皆様、有難うございましたm(_ _)m

 

 

株式会社IPSコスメティックス アイピシリウス

『凄いっ!!』

アイピピンクさん、アイピレッドさん、本当に凄いですっ!!

メッチャクチャ尊敬ですっ!!素晴らしいです。さすが先輩!!

素晴らしい走りに、感動と勇気を頂き感謝の気持ちでイッパイです!!

本当にお疲れ様でした。素敵なブログ、有難うございます。

凄くハイレベルなツヅケルンジャーの先輩方に、

勇気100倍頂いたアイピシリウスにも、

いよいよフルマラソンデビューの日が近付いて来ましたっ

アイピホワイトさんと走る、来月12月5日の奈良マラソンです。

ってな訳で?・・また先輩方の応援の意味も含めて、

大井川マラソンと同日、同時間帯、

午前9時から42キロを一人で走ってみました。

結果は悲惨!!なものに・・(涙)5時間29分もかかってしまったっ・・

本当にハズカシイ22キロ位までは、

大体2時間チョットで走れたんですが・・

そこから、右脚の膝の裏に激痛が走るようになって・・

気持ちは「思いっきり走りたい!!」んだけど、

走ると、膝からガクッと崩れ落ちる感じで、どうしても走れない・・

「大井川では、お二人が一所懸命に走っているだろうに!」

と思うと情けなないやら、辛いやらで、本当に悔し涙を流しながら、

少し走っては歩いて、少し走っては歩いてを繰り返して、

残り15キロ位はとうとう、

ほとんど歩いてのゴールとなってしまったんです。

レースでは無く練習なので、途中で棄権して電車で帰った方が、

本番の体調の為には、きっと良いんだろうなぁと思ったのですが、

レース中に脚が痛くなった場合を想定して、

どれ位でゴール出来るか試してみたくて、

また意地もあって、最後まで歩いてしましました。

さらに、途中から雨も降ってきて、

3時間位はずっと雨に濡れながらだったので、

最後はホントに寒くて、家に帰ってシャワーを浴びても、

しばらく震えが止まりませんでした。

やはり、「練習不足!!」を、と~っても、痛感しました。

その日の夜は脚が痛くて寝返りもままならず、

翌朝ベッドから起きて立ち上がった時には激痛が走り、

立ったまま一歩も動けなくなって・・

「あ~、やっちまった~っ!一生片足を引きずって歩く事になるのかも・・」

とも思ってしまったのでした・・(メチャ大げさです、ハイ・・)

ところが、素晴らしい商品と出会っているお陰で、驚異的な復活を遂げ、

大体3日位で、痛みはあるものの、普通に歩ける位にまでに・・。

1~2週間は、普通に歩く事も難しいかなぁ?と覚悟はしていたんですが。

凄いですっ!!そんなこんなで、あと1ヵ月で、

どれだけ体力が付くのかもの凄~~~く、不安ですが、

全力で、先輩方の記録に一歩でも近付く様、頑張ってみたいと思います。

目標は大きく、サブ・ふぉ~!!

「 3秒 」

先日の土曜日に、約22キロを2時間10分で走って来ました。 

目標を、2時間以内と決めて、目イッパイ全力で走ったので、

走り終えた時には、目標を達成出来ず、

本当に悔しかった・・・です。

途中、トイレに行きたくなったのも我慢して

必死に走ったというのに!(*_*)

それからというもの、毎日頭の中には、

「3秒・3秒・3秒!」という言葉が呪文の様に繰り返されています。

どうすれば、2時間以内で走れるのか?と考えてみたところ・・・

あと10分タイムを縮める為には、100メートルで約3秒、

短縮すれば良い、という事が分かって・・

今100メートル、約35秒かかっているのを、約32秒で走る!!

たったの3秒!!だけど、大きな3秒・・

普段の生活では、全く気にも留めない時間ですが、

2時間も走り続けながら、秒の単位を考えるなんて・・

走り始めるまで、想像もしなかった世界ですが、

あれから日々、3秒を大事に走っていると、

普段の生活でも1秒の大切さを、

少しだけ感じられる様になった気がします。

一秒でも早く走れる事を目指して、今朝も出張先の北九州市、

小倉で10キロを真剣に走って来ました。

ですが、途中で左足の指の付け根を傷めてしまい・・

歩くのもやっとの状況になってしまいました(>_<)

今週末に、大井川マラソンで、

ツヅケルンジャーの諸先輩方が走っている同じ時に

応援の意味も含めて、

密かに一人40キロトレーニングに挑戦しょうと思っていたのですが、

ちょっと微妙な感じに・・

ですが、1秒を大切にして、

出来る事を精一杯やる週末にしたいと思っています~

 アイピピンク・アイピレッド・アイピホワイトの皆様!

来週の、素敵なブログアップ、楽しみに待ってますね~

アイピシリウスでした

小倉の港風景です

株式会社IPSコスメティックス アイピシリウス

-->